がんばって東大にきてね

母校の高校の2年生が宿泊学習で東京に来た。で東大見学をした。のだが雨が降ったりやんでたりしたのでちょっと微妙だった。別に僕は何も悪くないんだろうけど申し訳ない気持ちで一杯だった。高校生2人を化学科に案内した。
その後飯田橋のホテルに行ってディナーを召し上がったあと高校生の前で喋ることになった。去年ちょうどこの時期に田舎に帰って高校で話をしたんだけどそれとほとんど同じような感じ。というかそのとき1年生だった人らが今2年生になって東京に来たわけだ。ということで僕のことを覚えてくれている人が少なからずいて光栄だった。それにしても高校生は若くていいなあ。てもう何回も言ってますが、これは事実だ。
その後友人と飲む。最近飲み会が多くそこそこ酒を飲んでるせいか頭がぼーっとしてる日が多い。明日は隅田川の花火らしい。