2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【証券アナリスト】ちょうど今授業でやってるとこかな

skk

最後の刺客、「経済」を瞬殺。なんだ今月分のは簡単だったな。さっさと終わらせておけば良かった。…で手元には既に次回分が届いてるので、さっさと終わらせてしまおう…

【パソコン検定】マイナーなのね

skk

ついでにパソコン検定の参考書も物色してみる。とりあえずブックタワーと三省堂に行ってみたけど、2級のは微妙なのしかない。準1級以上のはそもそもない。うーんアマゾンで調べてみるかと思ってその場はひとまず立ち去って帰宅後調べてみたら、どうも件の微…

【弁理士】さすがLECというか

skk

【知的財産検定】のために弁理士の勉強をちょっとやってるんですが、BASICにも飽きてきたのでなんかいい択一式の過去問集とかないかなーと思って色々と書店を廻ったりしてたんですが、そもそも弁理士試験の参考書自体が少なく問題集も非常に微妙なものしか並…

【国内旅行業務取扱主任者】日曜の郵便局

skk

昨日ベッドで死んでる間何度かチャイムを鳴らされるのが聞こえてて、どうせNHKかなんかだろうと思ってて無視してたら(というか起きあがる気力もなかったのだが)実は郵便だったらしく、郵便物お預かりのお知らせが届いていたのでもしやと思い、とりあえず快…

18時くらいに起きたら体調最悪。例の発作がきた。吐いちゃ寝吐いちゃ寝を繰り返し、何もできずにベッドにうずくまってました。もういやだー。

雨が降ってる

今日もなかなか寝付けない。昨日起きたのが夕方5時くらいだから当然と言えば当然であるが…。で夜1時頃ベッドに寝転がって本を読んでいたら眠くなってきたので、寝ようとしてみたが30分くらいで目が覚めてしまう。今夜はもう寝れないだろうと悟ってそのまま朝…

【銀行業務検定】水曜に出てんだっけ

skk

すっかり忘れてたんですがそういえば銀行業務検定の模範解答が公表されているはずなので、さっそくチェックして採点。結果は、50問中39問正解。6割以上で合格なので、おそらくいっちゃってるでしょう。よっしゃあー。ま、とれて当然ではあるけど、ちょっと元…

【証券アナリスト】講評すらない

skk

今月の演習問題の2科目め、証券分析を終わらす。あと1こ。提出締切消印有効日まであと1週間。まあどうにでもなるか。でも今は宿題を優先したい気分。 そして第2回目の演習問題が添削されて返ってきた。がかなりてきとうな添削だったのでげんなり。まあどうで…

古語が軽快

三国志を読んでいて気が付いたら朝の6時。もうだめだ。寝て起きたら夕方の5時だった。まあよくあること。今日は授業はどうでもよいものしかなかったのでまあいいんですが、バイトに行けなかったのは痛い。結局10月後半は全くバイトに行けてない。主に体調の…

【知的財産検定】判例集も読まなきゃかな

skk

BASICを徐々に読み進めてはいますが進行具合は微妙。全ては体調のせい。

ひとコマあくたびに家に帰って寝ている

inn

経済評価のグループ課題の班を強制的に割り当てられた。人員的には可もなく不可もない感じだが…でなんか政策の費用便益分析をするんですがなにを対象にしようか。 楽勝だと思っていたマクロのテストの結果は実は微妙だった。平均は余裕で越えていたが…まあ過…

さむいよ くらいよ ひもじいよ。

寒い。寒さには強かったはずだが。というかまだ20度くらいはあるらしいが。実はただ風邪をひいているだけのような気がしなくもない。 家賃を振り込んできたら金がなくなった。奨学金が入る(たぶん)11月10日まで一万円で過ごせということだね。だるいわー。…

【知的財産検定】弁理士の択一問題集を買わなきゃかな

skk

次の資格試験は3週間後の知的財産検定。ということで【弁理士試験】用のテキスト「BASIC」で特許の勉強を少々進めてみたんですが、BASICは非常に読みやすい本だと思いました。でも理屈だけ分かってても使えなくてどうせ判例とかをバシバシ覚えなきゃいけない…

【ファッション販売能力検定】来年受けるさきっと

skk

今日が受験申し込みの締切日だったのですが、結局今回は見送ることにしました。なによりまず金の余裕があまりないし、体調もよくないので申し込みに行くのもだるかったので。雨降ってたし。この試験は四谷の協会本部まで直接申し込みにいかなければいけない…

やだなぁもう。

inn

僕の眩暈も余震が続いています。最近は、最低限出るべき授業には出ていますが、基本的には安静にしてます。要するに寝てます。ああ辛い。実に病的だ。 2限の経済評価の授業ではこないだの宿題が返ってきたが、平均点の半分くらいしかとれてないらしい。なん…

【パソコン検定】改正!

skk

そろそろパソコン検定でも受けるかと思って情報収集してて気付いたことには、なんか試験制度が変わってる〜。今までは1級は準1級に、準1級は2級に、2級は3級に合格してないと受けられなかったのですが、「P検2004」からは2級の受験要件が撤廃されていきなり2…

あ、そういや

inn

さっき思い出したんだけどそういえば今日の2限は休講ではないか。すなわち今日一日休みではないか。実は4連休だったとは気付かなかった。ありがたく休養させてもらおう…

ゲロゲロゲー

またきた。例の発作。吐いた。すっぱムーチョ(だったもの)。睡眠時間と発作発動率が反比例するのは分かったけど、最近は寝たくても身体が寝てくれないのであって別に僕が悪い訳じゃないと思うんだけれどなあ。でもまあ今回のは症状的にまだましなほうか。

富山と東京の中間点は新潟。

例の新潟の地震ですが、日経新聞の朝刊の図を見る限り、埼玉で震度5記録してるくせに富山には出てない。新潟と富山は隣り合ってるくせに遠いよなあ。と改めて思わせる事件でした。

【行政書士】その2。

skk

湯島駅から自転車で後楽園へ。受験会場は中央大学。これくらい近いとちょうどいいよね…。で予想していたとおり、坂をのぼる途中に各資格予備校関連の方々がたくさんひしめいていたので、その集団を避けるように道をそれていくと偶然裏道みたいなところに出た…

【銀行業務検定】その1。

skk

今日は銀行業務検定と【行政書士】の試験日。ということで初の「複数資格受験/日」が実現されました。童貞を捨てたとき以来の達成感!うそ。【画像処理検定2級】と【マルチメディア検定2級】を受けたときも複数受験っちゃあ複数受験なんですが、あれはちょ…

【証券アナリスト】今回は簡単そうで良かった

skk

息抜きに証券アナリストの演習問題をやる。とりあえず「財務分析」を撃破。今更先入先出法とか言われてもな。楽勝楽勝。

【銀行業務検定】さてさて…

skk

まったり過去問を解いて明日に備える。まずはちゃんと朝起きれるかどうかだ。

【ファッション販売能力検定】簡単そうではあるが

skk

受けようかなーと思ってはいつつもまだ申し込んではいないんですが、とりあえず2級の問題集を読んでみました。で、この試験は午前中のA科目と午後のB科目に分かれていて配点は150:230なんですが、なんでこんな中途半端な配点なんだろう?と思ってたらなんと…

【銀行業務検定】年金ってほんとややこしいっすね

skk

なんか今日はあまり体調が思わしくなくて(また例のやつかも)ずっと家で安静にしてたんですが、暇なのでとりあえず明後日の銀行業務検定の過去問を解いてました。出来は…微妙だけどあと一日くらいあれば大丈夫かなという感じですかね。過去問のパターンが何…

【いろいろ】第一四半期

skk

昨夜は11時に床に就いたのだが1時に目が覚めてしまい寝れないので、来年1〜3月の資格試験スケジュールを立てて妄想して遊ぶ。とりあえず候補に挙がったものを単純に並べてみると、 1月15日(土) 全経秘書能力検定1級 1月22日(土) 全経計算実務能力検定1級…

【いろいろ】新規開拓

skk

ブックタワーに行って資格本を物色してきました。とりあえず【旅行地理検定】と【建設業経理事務士】の本を買ってみました。旅行地理は…金に余裕ができれば軽く受けてみようかなあとは思っているのですが、参考書を読む限りでは各級のレベルがどんなものかが…

いきなりテスト

inn

2限が経済評価、3限がマクロのテスト。あまりに眠かったので昼休みに家に帰って寝てたら寝過ごしてテストを受け損ねる夢をみたんですが実際にはそんなヘマをやらかしたりはせず、むしろ比較的楽勝でした。気分はもうバラ色。来週提出分の宿題も既に終わらせ…

助かります

ホットメールの容量が250MBに増えた。今まで余裕で容量maxの90%超えてて「空き容量が少なくなりました」警告がしょっちゅうきてたんですが、今は堂々の1%。今までのはいったい何だったんだ、と言いたくなるほどクール。今後ともよろしくお願いします。 髪を…

【証券アナリスト】やらかしてくれるゼ!

skk

教材その5が届きました。ちっ。その4の演習問題はまだ全然手をつけてません。うーん、【銀行業務検定】が終わってからかな、やっぱ。今はとにかくだるい。