2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【診断士】いけるかな

skk

今は診断士の勉強してます。試験範囲は経済学・会計・経営・運営管理・法務・新規事業開発・情報システム・助言理論とかなり広いんですが、経済学は【公務員試験】、会計は【簿記】、法務は【ビジネス実務法務】他色々、情報システムは【基本情報】で勉強し…

【社労士】きちゃった

skk

社労士の受験票が届いちゃった。あっはー。無理無理。でもまあ、受けるだけ受けてみるか。

かねがね金がねぇ

金がない。ここ数ヶ月なんやかやで忙しくてあまりバイトに入れてなかったことと資格関連の本の購入頻度が増しているせいだ。原因は分かっている。ということで、最近食欲もないことだし、また食費を減らしてみることにしようか。けだし、昼は別に腹減ってて…

【AFP】FPジャーナル

skk

日本FP協会からなんか届いた。FP会員の皆さんにお送りしている会報みたいなものらしい。そこそこ役立ちそうな情報が載ってた。とりあえず【CFP】とろうみたいなことが書いてあった。合格者体験記みたいなものが載っていたが、皆1年くらいでとっちゃってるら…

がんばって東大にきてね

母校の高校の2年生が宿泊学習で東京に来た。で東大見学をした。のだが雨が降ったりやんでたりしたのでちょっと微妙だった。別に僕は何も悪くないんだろうけど申し訳ない気持ちで一杯だった。高校生2人を化学科に案内した。 その後飯田橋のホテルに行ってディ…

【国内旅行】主任者になるために

skk

そして国内旅行業務取扱主任者の受験申込をしてきちゃいました。てへ。受験料があんまり高くなかったしがんばれば受かりそうだし9月中旬は特にやることがないし。まあがんばります。

【宅建】主任者になるために

skk

宅建の資格登録をするために、被後見人や被補佐人になってないという旨を証明する登記簿の写しが必要なのですが、そいつをもらいに千代田区の合同庁舎にある東京法務局へ行って来ました。その登記簿は平成12年以前と以降で別になってるらしく(よくわからん…

ダメね

今日は朝10時に寝て夕方5時に起きた。もう半日逆転しちゃってます。なんかもうほんとダメダメなアレがアレでもうアレです。ていうか、起きてる間何してるんだろう僕。今日は何をやったのか良く思い出せない。今日はほんとは院飲みがあったのだがやる気が出な…

一回りして正常

夜2時に寝たので朝10時に起きることができた。でいろいろこなして、バイトにも行って、眠いので夜7時に寝て夜10時に起きる。そのまま夜明けまで起きている。なぜかいつもこうなる。常に夜型になるように体内にスタビライザーが入ってるような気がする。とて…

【金融窓口サービス技能検定】とりあえずもらっとく

skk

…あぁそうそう、【金融窓口サービス技能検定3級】の合格証が届きました。すっかり忘れてたんだけど。

【診断士】今の生きがい

skk

診断士の勉強は微妙に進行中。というか今やるべきことがこの勉強くらいしか思いつかないんだけど、半ば現実逃避の手段になってるような気もします。

【MCP】何なのほんと

skk

一方、バイトでMCPという資格の情報を集めてます。何か試験科目数が異様に多いんですよ。でとある科目の参考書を買ってみたのですが、それ1冊で4500円。いやいや。どっから手を着ければよいのか。

【国内旅行】ビルがねぇー

skk

国内旅行業務取扱主任者試験を受けようかどうしようか迷ってるんですが、とりあえず願書もらいに試験本部行くだけ行ってみるかということではるばる市ヶ谷まで繰り出してみたのですが、目的のビルが見つからず途方に暮れる羽目に。結局探し回っているうちに…

本当になぜなのか

ついつい超魔●村をやってしまう。なぜ。 いやはや暑いわ食欲はわかないわ腹は痛いわ目的地は見つからないわ寝れないわでもうやんなっちゃう。

あたらしいバイト

明日はフリーライターとしての一日を。やっぱ名刺作ろうかな。

学生がはしゃぐ午後

inn

今学期最後のゼミが終わり、その後ゼミ飲み。夏学期がゆっくりとまったりと収束へ向かう。もう授業関連でやり残したことはないはずなのになぜかまだ終わってない気がするのが何か気持ち悪い。ひょっとして何か忘れてる?

この時期ってやっぱり

inn

明日のゼミで夏学期はラスト。思い残すことはありません。成績はいつ出るんだろう。で今週は飲み会が4つあります。そのうち2つは時間がかぶってるので出られるのは最大3つですが、そんな金あるかボケー。どうしよっかね…

どうがんばっても

朝7時に寝て夕方5時に起きる。やっぱダメだ。

【証券アナリスト】そろそろだ

skk

それはそーと証券アナリストの講座の課題やんないと…【中小企業診断士】の勉強もせんと…で【税理士】は…ここまできたら諦めるしかないね。

【CCNA】【Network+】2階ですね

skk

この夏始めるバイトに必要なIT系資格の情報を集めるため、ブックタワーに行ってCCNAとNetwork+の参考書を買ってみました。後者はともかく前者は読んでもさっぱり分かんないっすねぇ。僕自身は当面受ける気はないんですがね。受験料高いしさ。随時やってるの…

そんなことないよ

2日連続で僕の髪がサラサラであるという指摘を男から受ける。これでも傷んでるんですがね…染めてるから。

やはり昼に起きていてはいけないのね

昨夜は健康的に12時に寝て今朝は7時半に起きたのだがやっぱり眠くて昼頃3時間ほど寝る。やっぱダメだ。睡眠時間がどうのというより午前中に起きてるってこと自体が眠い理由のようだ。

【AFP】今日から俺は

skk

日本FP協会から、AFP登録完了の通知やら認定証やらが届きました。これで僕も今日からファイナンシャルプランナーを名乗ることができます。やったー。調子に乗って名刺でも作っちゃいますかね。

もはや夏休みに片足つっこんでますし

こないだの3連休頃から大幅に生活パターンが狂っている。じりじりと遅寝遅起きになってきてる。なんとかしないと。や別に昼に起きてなきゃいけない理由はないんだが。なんとなくね。でも夜のほうが涼しいしね。

【証券アナリスト】またきた

skk

【証券アナリスト】の通信講座第2弾が届きました。第1弾は全く手をつけてないというのにね。むっはっは。勉強はしたいんだけどなんだかんだでけっこう学校のほうが忙しいのです…

これが終われば

inn

今学期最後のレポート(グループ課題)になかなか手間取っております。そうした中で母校のT高校の東大見学の案内係の段取りを整えたりして。はぁ。 で、今年リサーチペーパー(修論の出来損ないのようなもの)を書きたい場合、指導教官を決めて了承を得て今…

酸欠にはなるけど

久々のメンツと久々にオールでカラオケに行く。今日はスターゲイザーを裏声無しで原曲キー+7で歌うことができた。何だか歳をとるに連れてだんだん声が高くなっているような気がする。最近のカラオケでのマイブームは全ての曲でキーを最高まで上げて歌うこと…

テストは終わったが

inn

今日でテストが全部終わり、残すはレポート2つと最後金曜にゼミがあるだけ。でもこのレポート2つってのが実は一番きつかったりする。今日もなんかいっぱいいっぱい。あーもうやる気なくすわ。遊びてー。

あれ?

最近は資格のスケジュールも授業のスケジュールもエクセルで管理してて、アナログな手帳は持っててもあんまり使ってないんですが、学校と資格以外のプライベートなスケジュールも手帳に書いたりしない習慣が身についてしまったようで、7月〜8月の予定がすっ…

長すぎ

inn

連休だからって、朝6時半就寝、昼3時起床というすっかりアレな生活パターンに。こんなんで火曜のテスト寝過ごしでもしたら…ああ。 とりあえず水曜締切の政策分析のレポートを書いています。なんか政策もってきて適当に分析しろ、という内容なのですが、A4で1…