2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメなループ

来月分の家賃を振り込んだら、所持金が残すところ3万円になってしまった。9月初旬には携帯代やら何やらで引き落とされてしまうので、自由に使える金額はその半分くらい。奨学金が入る9月10日前後までは1万5千円で何とか乗り切らねばならない。食費はなんとか…

【知的財産検定】うーん特許かー

skk

知的財産検定の本をぼんやりとながめていて、とりあえず【弁理士】を目指してみようかなあとぼんやりと思った。そして知的財産検定2級の過去問を5問解いてみると全敗。こんなレベルの僕だけれど。とりあえず、民法・商法をきっちり固めてみようかなと思った。

【証券アナリスト】終わりました

skk

演習問題3科目め終了。投函。 そろそろ色々と勉強していかねばなぁと思い始める頃。

はたと不安になる

バイトもなく、お気楽な土曜日でしかも台風が来ているという。こりゃ一日中家に閉じこもってダラダラ過ごせってことだね。ということで数ヶ月前に買ってはみたものの読むタイミングをはかりかねていた「ドグラ・マグラ」を読んでみることに。とりあえず「上…

【ファッション販売能力検定】確信犯

skk

池袋のジュンク堂書店に行った。ファッション販売能力検定の参考書を買った。むふ。

【弁理士】まさか最新版があるとは

skk

池袋のブックオフに行った。したら弁理士試験の定番テキスト(なのか)、「BASIC」の最新版が凄く安く売ってたので即買い。そろそろ弁理士のほうも勉強しようと思ってたしね…なんとなくね…しかしブックオフに売ってる資格本って古いのしかないだろというイメ…

【証券アナリスト】嫌なものを後に残す

skk

2科目めを終わらす。あと1つ。でもこの最後の1科目がめんどそう。

【国内旅行】北区部

skk

受験票が届きました。白山の会場を希望してたのに王子になってるのは不当だけど、日暮里より北にはあまり行ったことがないので新規開拓も楽しいかも。王子までなら自転車でも30分くらいで行けそうだし… で勉強のほうはまだ全範囲の3分の1くらいまでしかして…

【証券アナリスト】あーめんどいめんどい

skk

通信講座第2回目の演習問題に遅まきながらとりかかる。3科目中1つ終わらす。やれやれ。

じゃっ夏なんで

とにかく今たまりにたまっている読みかけの本々を読破してしまうことに多くを費やしている日々。そんなこんなでもう8月も終わってしまうというのか。

カーネーション

欲しいDVDを買いにABABのHMVに行ったら定休日で休みだった。CD屋が火曜日休みなんてやる気あんのかー。丸井のCDショップにも行ってみたけどそっちには売ってなかった。音楽の趣味がマニアックだとこういう時に困る。

【銀行業務検定】おあつらえむき

skk

今年の10月24日には【行政書士】を受けるんすけど、試験は午後からなので午前中になんか入れられそうなんですよねー。この日って資格試験かなりいっぱいあるし。ということで銀行業務検定の簡単に取れそうな科目を入れてみることにしました。でその候補は「…

【証券アナリスト】泣きっ面に顔射

skk

家に帰ると証券アナリスト通信講座の第3回分が届いていました。そうきたか。そろそろ第2回の演習問題やんないとな…

【社労士】だるいので簡潔に

skk

社労士試験。受かる気全く無し。とりあえず、どんな感じか見てみるということでね… 試験会場は早稲田でしたが、早稲田会場だけで8000人とかいたらしいよ。かなり人気が出てきてますね最近。年金制度が毎年変わりまくってるので勉強するのもかなり大変だと思…

【Network+】予定は未定

skk

それとはまた別の話で、この夏休み中にベンダー系の資格をなんか1こくらい受けてみようかなーと思っておるのですが、今のところ有力候補はCompTIAの資格。Network+とか。見たところ難易度的にはけっこうお手頃なんじゃないかと…受験料はかなりきついけれど。

【司法書士】8月中に本を買いたい

skk

半ば現実逃避気味にブックタワーに行って資格本を色々物色。【マンション】の参考書を買おうかどうしようか迷いつつ、結局司法書士の過去問を買ってみました。ついでに民事再生法の本を買いました。とりあえず民法を勉強しようと思ってさ。まだ中身は読んで…

B海の日

8月ももう終わりですねー夏休みはまだまだ残ってるが。 昨日はバイトに行かなかったので今日は行こうと思いつつも朝7時までゲームやってて寝て起きたら16時。救えねー。ブックタワーで本を買ってガストで飯食いながら勉強して帰って疲れたから寝て起きてテレ…

秋葉再興

昨日富山から帰ってきた疲れで今日は早くも1時に寝てしまったので今朝は8時半起き。というか電話で起こされた。でそのままバイトへ。午前中むちゃくちゃ眠かったので昼休みに爆睡。夢を3種類くらい見た。 バイト後、秋葉原へ行ってみる。とりあえずドンキと…

【いろいろ】帰省中の悶々

skk

富山から戻ってきました。帰省中にした資格勉は、行きに空港で【通関士】の過去問を10問ほど、昨夜【国内旅行取扱主任者】の過去問を15ページほど読んだくらい。我ながらほんと帰省ると勉強しないのな。やんなっちゃう。しかし旅行主任者はかなり楽勝っぽい…

【管理業務主任者】合格率は高いけど

skk

霞ヶ関の国土交通省へ行って管理業務主任者の願書を頂いてきました。【マンション管理士】とあわせてとろうと思っているのですが、やっぱり受験料が高いなあ…

【行政書士】もはや風物詩

skk

金がない金がないと言いつつも、とりあえず【行政書士】の申込を済ます。一昨年は締切間際までほっといた末、受験地が希望してたとこから外され八王子まで飛ばされたので、昨年からはちゃんと早めに申込を済ますことにしてます。でもなんか受験会場が増えて…

【いろいろ】もっと現実を見ろ

skk

とりあえず秋に受ける資格試験としては、 9月12日 国内旅行業務取扱主任者 10月3日 通関士 10月17日 基本情報 10月24日 行政書士 11月14日・21日 CFP 11月28日 マンション管理士 という感じになりそう。うしろ3つはまだ申し込んでないけど。しかし国家試験ば…

【基本情報技術者】まあとれるとは思うが

skk

なけなしの金を払って基本情報技術者の受験申込を。比較的安い試験だったからよかったようなものの。

こんなことをしている場合

うーん、やっぱりいつ行っても千駄木のカフェドクリエのお姉さんは可愛いなあ。バイトするならあーいうところが良いよね。 しかし、帰省するのもう明後日かあ。どうするんだ。

【国内旅行】まあネタですから

skk

国内旅行取扱主任者の勉強を少しはじめてみた。今までに受けてきた資格や勉強してきたこととは一線を画す分野だけに、まだ全体像がよくつかめない。難易度はそんなに高くないと思うけど…

【通関士】そんなに早く届いても

skk

通関士の受験票が早くも届いた。早っ! 受験票てのは受験申込期間が終わってからまとめて処理するものだと思っていたけど、そうでもないらしい。まあ【税理士】の受験申込だって、その場で受験票発行してもらえるからなあ。

ビルトインスタビライザー

月火とバイトだったので、今日はまったり過ごす。というか起きたら13時だった。先週末の【診断士】の試験あたりでようやく生活パターンが昼型に戻ってきたと思ったが、また夜型方向に矯正されつつあるらしい。まあ良いけれどね… 昼頃からジョナサンに行って…

今日もダラダラ

せっかくの夏休みなのに全然遊んでなくて勉強もしてなくてただダラダラしてるだけのような。新しい海パンも買ったというのに。でもまあ金がないせいだということにしておこう。本当にない。いつも10日前後に入金されるはずの奨学金が今日は入ってなかった。…

【通関士】くよくよ

skk

気を取り直して、今日は通関士の受験申込をしてきました。受験料がたった3000円なので、軽い気持ちでささっと申し込むことができました。すっきりした。でそろそろ【基本情報】の申込を済ませちゃおうかな…

【中小企業診断士】僕にはもう何も残されていないような気がする

skk

昨日今日は診断士の試験(一次)でした…が… ………無理っ! 試験科目は「経済」「財務」「経営」「運営管理」「法務」「新規事業開発」「情報システム」「助言理論」の8科目あって、全体で6割、各科目で4割以上とれば良いし、一次の段階ではまだそんなに難しく…