2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車…

skt

SSの飲み会。SSの女の子はかわいいということを再認識した。

【建設業経理事務士】スペアをとる

skk

申込をしてきた。昨年度試験は1級の「財務分析」だけ受けて財務分析だけ受かったので、今度は残り2科目「財務諸表」「原価計算」を受けるつもり。今日はわけあって西新宿の郵便局で手続をすませてきたんですが、西新宿の郵便局はちょっとでかかった。 簿記と…

【ロシア語能力検定4級】セェーフ

skk

先日のwebでの合格発表に引き続き、本日は合格証書と試験成績表が届きました。 ロシア語能力検定試験成績表 文法 64 露文和訳 40 和文露訳 37 朗読 35 総合点 176 判定 合格 だそうです。文法が100点満点で他が50点満点、で各科目60%以上の得点で合格ってい…

K.F.

打ち上げだけ参加。やる気のない最長老。 レアキャラが居ねえー。H先輩とY先輩なんて想定の範囲内とかいう以前に全く平常運行ですから。まあいいんですが。まあそれだけ歳をとったということかもしれないが…

【マンション管理士】てきとうに

skk

試験日。すいませんかなりやる気ないです。生活リズムが昼夜逆転しかけている上に、なんだか無性に遊びたいので、mixiをいじったりゲームしたりしてる昨今。よく分からないけど、たまにこういうやる気なしモードに入ることがあるんですよねぇ。ストレスがた…

【ロシア語能力検定4級】がんばった

skk

webで合格発表。僕の番号は…あった、あったァー!よかったー通ってた。ロシア語検定は他の語学検定と比較して明らかに厳しいのでちょっと不安だったんですが(詳しくは試験日10月8日の日記「寝汗 - PILSQAR」をご参照下さい)、いやーよかったよかった。ちな…

【マンション管理士】ねえ君

skk

なんで矢野龍王の「時限絶命マンション」とか読んでんの? まあ一応問題集をちょっと読んだりしました。

【エックス線作業主任者】早く届きますように

skk

免状申請の手続きを郵送で。収入印紙代や書留料金などで、また2,000円くらいの出費。なんだかんだでちょこちょこ金が出ていくな…。まあ、今エックス線作業主任者の免状を取得しておく必要性は全くないんですけどね。それよか早く【衛生管理者】をとりたいよ…

【マンション】炒飯じゃー

skk

根岸にバーミヤンがあることがわかったので、ランチを食いつつ4時間ほど居座って勉強してきた。根岸って密かにけっこう近いね。ここは穴場かもしれん。周辺は閑静な住宅街で、昼時には近所のマダムとかがいらっしゃったんですけど、アイドルタイムになるとも…

【実用タイ語検定5級】あっぱれじゃー

skk

うちに帰ってみると郵便受けからでっかい封筒がはみ出していたので、もしや!と思ったら案の定合格通知と合格証でした。たぶん大丈夫じゃないかとは思ってたけどよっしゃー。あっぱれじゃー。というか、合格発表はたしか12月中旬くらいだとか言ってたはずな…

【エックス線】首を洗って待ってろ

skk

合格通知が届きました。ので免状申請ができるぜー。

【消防設備士乙種第7類】ドキドキ

skk

免状申請をしました。

【マンション管理士】マリリンマンション

skk

そろそろやばい。マンション管理士はちょっと中ボス的な資格試験ですけど、はあ、どうかなあ。四択なのがせめてもの救い。 「いやあ毎週何かの資格試験受けてますね」とか言うと、「じゃあ試験勉強って1週間くらいしか時間とれないんじゃない」とか聞かれま…

本日の状況

lbr

ちょっと用事があって出版社のほうに電話をかけたところ、何かよく分からないけどいきなり社長が「今日会えませんか?」…はあ、まあ暇ですけど…。16時本郷待ち合わせ。次回作の打ち合わせ?…はあ、そういうわけでもないんですが、もしかしたらもしかするかも…

ちゃり

自転車の前輪がまたいかれたので、新しいのを買いました。入ったばかりの印税が早くも底をつきそうです。いやーん。今度のは大事に使おうっと。 ということで、鍵リングは外れてるしライトは点かないし3段のはずの変速が2段しか効かないし前輪がひしゃげてる…

【消防設備士甲種第5類】再戦の予感

skk

受験票が届きました。試験会場は例によって幡ヶ谷。

【エックス線作業主任者】ははは

skk

ウェブでの合格発表。無事合格してましたー。よかったよかった。 《現在取得資格》…62種73個。 …ところで、現在、合格発表待ちの資格試験が、実に14個。何とかしてほしい。

【金融業務能力検定】ぐふっ

skk

明日申込締切の金融業務能力検定、どの科目を受けようか悩んでいたんですが、結局午前中は【金融業務検定】の「税務上級」、午後は【コンプライアンス・オフィサー検定】の「銀行コース」で申し込んでみました。税金の勉強するのも久しぶりですが。一時期は…

本日の状況

lbr

基本的に毎日Googleで書名を打って検索して…つってチェックしてるんですけど、今日気まぐれにYahooで検索してみたらGoogleのほうでは出ないブログ?のようなものが引っ掛かることがわかった。本を読んだ感想のような感じなんですが…ある程度は評価してくれて…

【ハングル能力検定4級】まだまだ甘いねえ

skk

そして1時間半で西巣鴨に行かなければならない。んですがフラ語4級試験もやっぱり建物から脱出すんのにかなり時間がかかってしまい…その後青学から表参道駅までダッシュしたんで、なんとか千代田線大手町方面行きにタイミング良く乗ることができ、ホッと一息…

【実用フランス語技能検定4級】フラ語歴約2ヶ月

skk

5級の自己採点もせずに、マックで最後の足掻き。見苦しい。でもこれが結果的に良かった!4級の試験内容は、筆記は 文中の空白に入る適切な冠詞を、与えられた6つから選ぶ選択問題4問 文中の空白に入る適切な冠詞を選ぶ三択問題5問 会話文中の空白に適切な文…

【実用フランス語技能検定5級】前座

skk

試験日。今日は「フラ語5級」「フラ語4級」「【ハングル】4級」の、なんと3本立て。やってらんないよね。まあ、個々の試験時間はそんな長くないし、一日でたくさんの科目を受けなきゃいけない国家試験とかだともっとだるいですけど、まあそれはそれとして、…

【フラ語】【ハングル】ゴガクモード!!!

skk

フラ語とハングルを並行してやってる愚かさよ。というか、月〜木あたりに遊んで暮らして金土で必死こいて試験勉強してるってのがここ最近のパターンになってるような気がする。 はてさて、昨日今日とココスやバーミヤンに居座って週末漬けに躍起になっていた…

学校行ってない

inn

今日の3限は休講らしいですがそんなことはどうでもいい。来週祝日があろうがそんなことは関係ない。もう半分ニートみたいなもん。

【消防設備士乙種第7類】よしきた

skk

合格通知が届きました。免状申請のタイミングを画策中。

本日の状況

lbr

あれ? Amazonのカスタマーレビューが3つから2つに減ってる…なぜ…

水に落とす夢を見たので

ケータイを換えました。でも番号は変わってないから安心してね。

【消防設備士甲種第1類】またか

skk

申し込む。甲1か甲2か甲3かでちょっと迷ったんですけど、結局無難に(?)甲1に。でもちょっと僕には敷居が高い気がするな。専門知識ないし…。

【消防設備士乙種第7類】きてた

skk

Webでの合格発表。無事合格してました。良かった…。 《現在取得資格》…61種72個。

北斎

【アートナビゲーター検定】を受けて以来若干美術に興味を持ち始めていた折、暇なので(ほんとはそんなに暇じゃない)東京国立博物館でやってる北斎展を見に行ってきました。科学博物館とかは行ったことあるんですがなにげに国立博物館は初めて。で入場券買…