2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

東京に出てきてやや世間を知るようになってからもう何度思い知ったか知らないけど、やっぱりこの世にはとんでもねー人が山ほどいるっ。変態ともいうが。もうほんとどうしたら良いものか。

【基本情報技術者】そんなとこで試験をする必然性が

skk

受験票が届いちゃいました。最近は【通関士】にかかりきりなのでほとんど勉強できてないんですが、落ちるわけにはいかんし…大丈夫かなあと心配になっていたところ、なぜか受験地が板橋区になっていて猛烈にやる気が削がれる。東上線かよ!しかも駅から徒歩10…

【管理業務主任者】ええいままよ

skk

迷いに迷った挙げ句、申込締切日にして受験を決意。そして【フォトマスター検定】については、今回は受験を見送ることに。ったく金がないっつうの。この試験はクレジットカードで申込ができたからいいようなものの…って、普通にカード文化に煽られてますね僕…

クジゴジ

半月くらいぶりにバイトに行ったら新しい仕事を与えられた。Accessを駆使してデータベースを作る。いや今までもそういう仕事だったんだけれど、今回のはちょっと複雑なデータなのでテンプレートの構築から少々頭を使う。少しずつAccessが分かるようになって…

【通関士】これよ

skk

ブックタワーに行ったら『通関士 これで差がつく直前模試』(ISBN:4894312565)という新しい通関士の問題集が出ていたので即買い。それにしても本当に直前に出すんだなあ。短答式はともかく記述式にはまだ不安が残るので、とにかく色々問題解いていこう。

【いろいろ】金が一気に

skk

最近雨がひどくて外に出る気がおきないので、無駄に金を使うこともなく、資格勉に精を出すことができるのはいいんですが、今日はどうしても資格の申込や公共料金の支払いのために銀行・郵便局に行かなければならないので2日くらいぶりに外に出る。郵便局で【…

24h

すっかり昼夜逆転した生活パターンになっていて夜寝れないので、思い切って生活の周期を27時間くらいにして強制的に少しずつ活動時間を昼にシフトさせていく作戦に出ました。昨日は12時寝21時起き。今日は14時寝24時起き。

【通関士】なかなか

skk

今日はジョナサンで4時間勉強したり、通関実務の演習問題を解きまくったりして、自分でもびっくりするくらい勉強できた。この調子じゃあ。とりあえず、輸出申告書の作成はかなりマスターできたつもり。あと1週間!ドキドキですね。

昼に寝ています

今日はLECで【土地家屋調査士】の無料生講義を聴きに新宿へ行こうと思っていたのだけれど結局行かなかった。寝てたから。何やってんだか。最近あまりに何もやっていなくて一日が過ぎるのがとても早いような気がする。

【証券アナリスト】きたー

skk

昨日の日記であんなこと書いた矢先に、第1回添削問題が添削されて返ってきました。でも、なぜか3科目中2科目のみ。証券分析と財務会計。経済もちゃんと出したはずなのに返ってきてなかった。とりあえず、今回帰ってきた2科目に関しては、A〜C評価のAで非常に…

おかしいな

起きたら18時。半日近く寝てしまった。帰省してる間の睡眠時間が激しく不規則だったことが原因だと思うが、それにしてもひどい。クズだ。【マンション管理士】の受験申込とかしようと思ったんだけれど…

【証券アナリスト】居るし

skk

無難に一周忌の法要を済ませ、今日の夜の便で即行東京に戻る。家に着いたら証券アナリスト講座の第4回教材が届いていた。こないだ第3回目の添削問題を投函したと思ったらもう次かよってのに加えて今回はやたら中身が分厚いので少々うんざりしながら封を切る…

【通関士】ただただ解くのみ

skk

一周忌の法要が始まるまで中途半端に時間があいてたので、ガストに行って勉強。いつも帰省すると全然勉強しないのだけれど、今回はさすがに試験が間近なので。関税法の範囲に関してはかなり修得できてきているような気がする。

【司法書士】実際のトコロ

skk

今回の帰省の目的は祖父の一周忌。いまちょっと司法書士のというか登記の勉強をしてるので、興味を引かれて去年の相続のときの色々な書類などを親に見せてもらう。一連の相続登記の申請書などを見たけれど、あの程度のことなら今勉強してる範囲の知識で僕で…

【通関士】申告書

skk

遅ればせながら「通関実務」科目の筆記問題、すなわち輸出申告書と輸入申告書の作成の対策をはじめてみたんですが、これ意外と面白いですね。LECの本(ISBN:4844982745)を使ってるんですが分かりやすくて良いです。こんな感じならなんとかなりそうだ。とり…

【証券アナリスト】とりあえずまあこれでいいや

skk

最後の1科目、「証券分析とポートフォリオ・マネジメント」の添削問題を解き終える。最後の問題は一体何をさせたいのか分からないんだけどかなり適当に仕上げた。なんかもうどうでもいい。さっさと雑務を整理して、今はとにかく通関士を…という感じか。

【土地家屋調査士】あまりにしつこいので

skk

【宅建】に受かった時くらいからなんかやたらLECから調査士の講座のチラシというかハガキが届くんですが、最近は【司法書士】で登記の勉強をしてることもあって微妙に気になり気味。無料講座があるらしいけど、今までそういうの全然行ったことないし、たまに…

【通関士】んー?

skk

短答式のほうはなんとかなるような気がしてきた。しかし記述式が微妙。特に実務の書類作成問題はほとんど勉強してないし。あと2週間でなんとか間に合わせられるか? 僕の夏休みは、この通関士の試験とともに終わる。

凄まじい勢いでご飯をお代わりしている男が居る

8時に寝て、14時半におもむろに起き出し、上野に向かう。松屋で腹ごしらえをし、ベローチェで勉強。土日は本当に全然勉強していなかったが、今日で少し取り返せたか。帰りに丸井というか無印に寄って買い物。冬物の服が欲しいなあ。ていうかコートが欲しい。…

【証券アナリスト】しかしながら

skk

とりあえず2科目目、「経済」の演習問題を終わらせた。

単価は安い

今日はわりと気分がよい。一日おきに好調だったり不調だったり?ということでブックタワーに行って色々本を買ってきた。マンガとか小説とかコンピュータ関係とかビジネス書とか。久々にかなり買ったなあ。でマンガとか小説読んじゃって全然資格勉できず。

シンクロナイズド・ロッカーズ

僕が敬愛してやまないピロウズのトリビュート盤、最近出たんですが、オリコンのデイリーチャートをチェックしてみるとなんとアルバムで4位とか5位に入ってるじゃありませんか!これぁウィークリーチャートでベスト10には確実に入るでしょうな。ピロウズオリ…

何も面白くない

今日も気分がすぐれないので、寝たり本読んだり大人しく過ごしました。吐きはしませんでした。全然食欲がわかないので食費が抑えられるのはいいが…昨日も今日もほとんど何も食ってないのに体重は思ったより減らない。50kgを少し下回るくらい。まあどうでもい…

【証券アナリスト】ISLM

skk

演習問題の「経済」分に取り組み中。マクロ経済です。あー冬学期にはマクロの授業が始まるので、復習しておかないとな…

【ビジネス著作権検定】OAZOみやげ

skk

せっかくなんでなんかOAZOで買ってこう、と思って買ったのがこれ(ISBN:4426542006)。11月14日には、たぶん【CFP】は受けないんで、これの上級か【知的財産検定】の2級を受けようと思ってて迷ってるのですが、どうしようかな。というか、なんでそんな同じ様…

裁判所に行ってみました

そのまま霞ヶ関に向かい、裁判所を見学しに行きました。でもなんか到着した時間が遅かったのでほとんどの裁判が終わってしまってるようでした。かろうじて離婚訴訟があったので見に行こうかなーと思ったんですがやってる場所が分からず、じゃあ適当な民事で…

三菱マテリアルジュエリーフェアに行ってみました

例年と同じく国際フォーラム。今回で三度目の参加。いつ見ても宝石はいい…んだけどこのイベントの参加者のほとんどは中年女性なのでなんだかバーゲン会場みたいになってるのは少々興ざめです。まあ金がないんで最初っからただ見に行くつもりだったんですが、…

OAZOに行ってみました

今日はわりと体調良かったんで、丸の内に最近出来たと噂のOAZOに行ってきました。丸ビルみたいなもんかと思ったけど、丸善+食い物という感じで服屋とかはあまりなかった。というかほとんど丸善だった。でその丸善ですが、まあ入ってすぐの1階に資格本コーナ…

【証券アナリスト】まず楽なものから

skk

今月分の演習問題のうち「財務会計」分を終わらせました。帰省するまでには終わらせたい。なんとなく。

【通関士】そろそろ大詰めです

skk

勉強できなくはないくらいの状態ではあるので勉強した。通関士については、問題集一冊読み終えました。なんとなく理解できたような気もする。あと1ヶ月もないけど、頑張ればなんとかなりそう。他の国家試験に比べれば覚えるべきことはそんなに多くない。