2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資格試験との兼ね合いは

inn

事例研究のフィールドワークで、8月第2週くらいに福島へ行くことになりそう。どうなることやら。あと、全く関係ないところで9月の頭には仙台、10月には金沢に出張することになりそうです。あとは8月の頭が合宿、9月の中旬にゼミ合宿、9月下旬に法事で帰省?…

【情報セキュリティ検定】グムー

skk

7/31はヒマなんで、この試験でも受けてみようかなーと思ってるんですが、1級を受けるか2級を受けるか迷うなあ。どんな問題が出るか分からないからなー。まあマークシート試験らしいんで、1級でもそんなに難しくないと思うけど…。しかし1級の受験料1万円は高…

【ファッション販売能力検定】さーて

skk

受験票が届きました。会場は新宿の文化女子大学だそうです。すげー立地にあんなーこの大学。というか、女子大行くのも久しぶりかも。頑張ろう。

【パソコン財務会計主任者試験1級】よくやった

skk

合格通知が届きました。奇跡。よく受かった。正答率6割で合格のところ、僕の正答率は63.3%だったそうです。うわーギリギリ。まあ受かってしまえばこっちのもの。 《現在取得資格》…47種55個。

【ドイツ語】6割いってた

skk

なんか早くも公式サイトに解答が出てるよ?で自己採点してみたところ、筆記が39問中28問正解、リスニングが11問中5問正解でした。リスニングしょぼー!?というかこの試験、合格基準がわかんねー。どうなの?

【消防設備士甲種第5類】京王線

skk

受験票が届きました。試験会場は当然ながら幡ヶ谷。とりあえず願書がちゃんと受理されたようでよかったです。しかし再来週は、7/9に【ファッション販売能力検定2級】、7/10に【簿記能力検定上級】【DCアドバイザー】、7/11に消防設備士と、3日間で3と3分の1…

【経営学検定中級】択一じゃなあ。

skk

試験日。日大。 経営学検定、過去問は一応2〜3回分解いてみたんですけどね、初級と中級のレベルの差が分からない。中級ってただ問題数が多いだけじゃない? 中級試験は全100問の四者択一式試験で、前半の90分で50問、後半の90分で残り50問を解きますが、僕は…

【ドイツ語技能検定4級】不可

skk

試験日。早稲田。自転車。 いやー…、やっぱドイツ語は難しいよ。ドイツ語検定4級は所詮択一問題だし、問題のパターンもほぼ決まってるから、テクニックさえ磨けばドイツ語が分かんなくても解けなくはないんですがね…。記述式だったら絶対解けないよ。動詞の…

【DCアドバイザー】またか

skk

受験票が届きました。試験会場は、また明大前。はぁ。この日は続いて水道橋で【簿記能力検定上級】を受けるつもりなので、移動が少々めんどいかも。

【ファッションビジネス能力検定2級】ネタですが

skk

試験日。土曜日に資格試験を受けるのも久しぶりだったけど、正直だるいですね。やっぱ、資格試験は土曜に最終調整して、日曜に受けるのが自然な流れというものだよね。しかも今日は、深夜2時くらいまでカラオケしててあまり寝れてないということもあってか、…

【情報セキュリティ検定】とりあえず

skk

こないだ某所に張ってあったポスターを見てはじめてその存在を知った資格試験なんですが、アマゾンで買ってみた参考書が届きました。うーむ。過去問は載ってないのかあ。試験日は7/31ということで、ちょうど他の試験が何もない時期の実施なので、普通に受け…

【技術士】デジタル社会万歳

skk

一次試験の受験申し込みをしてみました。ウェブで。いやウェブで申し込めるのはまあ普通なんですけど、科目免除申請のための証明書(大学の理系の学部の卒業証書)と顔写真の送付がメールでも可という資格ははじめてだなあ。ついにここまできたかという感じ…

もうすぐ夏学期も終わりかあ

inn

普通に授業に出る。「NPO論」については、もうすでに担当部分の発表は終わってるので、基本的にまったり他の人の発表を聞いてるだけ…で、最後に何やらレポートが課されるらしいというもっぱらの噂で、どんなもんかなーめんどくさいかなーと思ってたのが今日…

熱意はわかるが

inn

2限は先週に引き続き30分くらい延長、しかも宿題がまた出た。どうも城山先生は、授業を延長することを見越して2限にこの授業を入れたとしか思えない。というか、授業を時間内に終わらせる気がはじめからないように思える。悪い人ではないと思うが、そのへん…

【ビジネス能力検定2級】ひしひし

skk

受験票が届きました。会場は鶯谷。

【ソフ開】ほくほく

skk

合格証書が届きました。

【ファッション販売2級】久々の土曜試験

skk

今週末は土曜にこれ、日曜に【ドイツ語】と【経営学検定】と3つも資格試験を受けるので、さすがに危機感を覚えます。ようやくファッションの勉強をはじめてみたんですが、大丈夫かなあ、これ…。

【ビジネス能力2級】まあ一般常識があれば

skk

ようやく過去問集を買う。【秘書検定2級】とかよりはもうちょっと本格的かな?試験までもう2週間くらいしかないけど、基本的に択一問題だし、まあなんとかなるか。

【技術士】受験料高い

skk

とある理由で技術士試験の概要を調べていたんですが、さすがに技術系資格の最高峰なだけあってとんでもない試験だなあ。とりあえず第一次試験でも受けてみようかなあとは思ってるんですが、【通関士】試験と日程が近いので、もしかしたらバッティングするの…

マンデー

日曜日にはほぼ毎週何らかの資格試験を受けてるので、僕にとって日曜は休日でもなんでもありません。ということで、月曜は授業がないのをいいことに、日曜代わりに使っている感じなんですが…今日も例によって、ゆっくり休んだり本を読んだり書店を巡ったり雑…

【スペイン語技能検定5級】生

skk

早稲田から神保町へ。同じ日に資格試験を2個受けるというのにも慣れてきたなあ。試験まで少し時間があったのでエクセルシオールで勉強してたんですが、近くの交差点に「CFP試験会場 東京電機大学 ←」という案内板を持っているバイトさんが立ってました。なに…

【CFP】知るか(いろんな意味で)

skk

試験日。昨日は寝まくったので、少なくとも寝不足ではないのですが、寝過ぎて頭がボーッとする感じ。微妙な天候の中、雨は降らないと信じ、自転車で早稲田へ。 北門から入ると、「国家公務員試験会場」と書いた張り紙が。そうなのか。えっと、国Iはもう終わ…

【スペイン語】あすたるえご

skk

ということで、スペ語を集中的に勉強してみます…が、やはり市販の公式問題集の例題はむずい。むずいというか、問題としては動詞を活用させろというだけの問題が多いので、解けないこたぁないんですが、語彙がないので文章の意味が分かりません。いいのかなあ…

【CFP】焦ったところでね

skk

とりあえず過去問を3回分解いてみるが、簡単な問題とマニアックな問題にかなり分かれている、毎年似たような問題が出ているフシがある、マニアックな知識問題はちょっと手に負えそうにない、という特徴は先週の3科目と似たような感じのようである。ここから…

【スペイン語】語彙がー

skk

もくもくと勉強して、とりあえず線過去、点過去、未来形、現在分詞、過去分詞の活用まではなんとか思い出すが、語彙がついていかない。いまさら文法書を買ってみたりしたけど…。駒場時代に使っていた教科書を探してみたけど見つからない。スペ語検定の公式テ…

【CFP】大丈夫か

skk

ようやく勉強を始める。まあ、来週は「リスクと保険」の1科目だけだしな…。しかし、やっぱりいろんな種類の保険に関する細かい知識まではいちいち覚えてらんない。なんか体系的にまとまった本はないかなあ。

日日火水土金土

inn

今日の「国際貿易政策」もサボってしまった。結局まだ2回くらいしか出てない。まあ、「競争・規制政策」さえとれればこっちはどうでもいいんだけど。最近はなんかいろいろとやることがあるので、週休4日くらいにしないととてもじゃないがやってられない。

【建設業経理事務士】どうもすいませんね

skk

名前の漢字が違ってたので再発行してもらってた科目合格証書が届きました。

【ソフ開】ははは

skk

なんとか合格してました。よかったよかった。スコアは、午前640点、午後I695点、午後II750点でした。それぞれ800点満点中600点以上で合格ね。午前は比較的ギリギリめ。というかソフ開は、午後問題との相性が全てだと思う。 秋試験もたぶん受けると思いますが…

睡眠のリズムがおかしい

inn

2限の授業と5・6限のゼミとの間に1時間ほどの仮眠をとったが、ゼミの間中すさまじく眠かった。あんな眠い状態で授業を受けたこともないと思えるほど何度も意識が飛んだ。あぁ。