2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニヤリ

inn

成績表をとりに行きました。 マクロ経済学…A+ マクロ経済学実習…A 公共政策の経済評価…☆ 公共政策の経済評価実習…☆ 財政政策…C 現代日本政治…☆ 公共経済政策ワークショップ…合格 ですと。☆はまだ評価が出てないみたいです。マクロは、期末テストで74点とれた…

きたよ。

skt

バイト中にSS社から電話がかかってきて、ぜひうちに、というお返事をいただきました。というわけで、とりあえず内々定1社ゲットー。よしゃー。これも皆さんの応援のおかげです。というか最初の説明会の日から1ヶ月とちょっとしか経ってませんけど、ここまで…

【国際英検G-TELPレベル2】もう何も言うまい

skk

試験日。場所は信濃町で、例によって自転車で行ったんですが、さすがに信濃町はちょっと遠いなあ。もうちょっと行けば渋谷だものな。頑張って30分で行けるかどうかというところか。試験会場は駅近くの東医健保会館というところで、駅からは確かに近いのだけ…

【銀行業務検定】ほんとにちょっと

skk

ちょっと勉強する。というか、そろそろやばい。もう1週間後だものなー。「融資管理3級」はまあ、一度受けてるし、過去問で復習する程度で大丈夫だと思うけど、「経営支援アドバイザー2級」はどうなることやら…【建設業経理事務士】の財務分析とかぶる部分も…

s.4.2.6.1.6.

これは…!?

つつしんでお受けつかまつる

inn

こないだ提出した経済評価のグループ課題のレポートについて、教授から「良い出来なのでwebにUPしたい」とメールが。てことで公開するにあたってちょっと修正してくれ、とのこと。はあ。Aくれるならやってもいいですが。つってももう成績は出てるんすけどね…

【イタリア語】単語を覚えんと

skk

調子に乗ってイタリア語5級の過去問も解いてみる。つってもリスニング以外の筆記(文法・長文)だけですけど…結果は25/36で7割弱。合格基準は全体で7割かつリスニングと筆記それぞれで6割なんですが、非常に微妙なライン。てか今度受けるのは4級なんすけどね…

【G-TELP】どんなものか

skk

試験を明後日に控え、問題集の問題を解いてみたところ、文法23/26、長文25/28、リスニング21/26という出来。文法と長文はセンター試験くらいのレベルで、リスニングは質問→本文→もう一回質問という順で読んでくれるので、比較的やさしめ。全セクションで75%…

冬学期は成績出るのが早いよね

inn

いつの間にか成績表が出ていたことが判明。よっしゃ明日にでも取りに行くか…と思いきや、明日は入試のせいでもらえないじゃん。くそがー。月曜が待ち遠しいです。

花粉が…?

なんか今日はやたらくしゃみが出た。まあ花粉症なんですけどね…もう?就職活動に支障を来さないことを祈るのみ。ちなみにイタリア語ではくしゃみの音(ハクション)をecci(エッチー)というそうです。本当はiにはアクセント記号がつきます。

セエェーフ

skt

I社の2次面接、無事通過。でも何かマイページの調子がおかしいのか、3次面接の予約ができない…。なぜ…。

良かったッス

inn

就活やらなんやかやでなかなかとりにいけなかったマクロのテストをついに返却してもらう。やられたーという感じの出来だったのだけれど、なんとか74点とれていた。やれやれ。噂によると平均点が57点で、最高点が70点台らしい。…これならなんとかAとれそう。…

【建設業経理事務士】飯田橋と市ヶ谷のあいだ

skk

受験票が届きました。会場は市ヶ谷、法政大です。

サラリーマンのコスプレ in 大手町

skt

SS社の最終面接…だったんですが、なんだかあっさりと終わってしまい少々拍子抜け。まさか15分で終わるとは思わなかった。面接官2人と僕1人、の個人面接。役員が大勢いらっしゃると噂のフロアの、やたら広い部屋に通されます。最終面接というから役員とかそう…

【行政書士】めっけもん

skk

近所のBOOK OFFに行ったら、ほぼ新品の行政書士教養のウォーク問2004年版(ISBN:4844984748)が105円で売ってたので即買い。ラッキー。まあ、教養は過去問なんて読んでもあんまりあてにならないので、あくまで気休めですけどね。てか教養は何もしなくても合…

サラリーマンのコスプレ in 丸ビル

skt

I社の2次面接。てかさすがに丸ビル内に本社のある会社は違う。フロアの構成はSS社と似たような感じですが、床とか壁とかがもうちょっとメタリックな感じでおしゃれ。水槽が置いてあったり。廊下の角に机と椅子が置いてあって、ちょっとしたくつろぎスペース…

【ビジネスコンピューティング検定2級】ちょちょいのちょい

skk

試験日。お茶の水にある某パソコンスクールにて試験でした。こういうスクールごとに独自に試験を行うタイプの資格試験ではありがちなことですが受験者数は4名と少なく、うち2名はどうやらこのスクールの生徒の方のようでした。 さて、この試験は言うなれば【…

【G-TELP】まあがんばりましょう

skk

受験票が届きました。会場は信濃町。まあ、自転車で行くか。てかもう来週試験かー。早いなー。まあ普通の英語の試験なんで、とくに対策とかすることもないと思いますが。過去問だけでも見ておくか。

【ビジネスコンピューティング】中級者ぶってみる

skk

明日試験っす。てことでほぼ一夜漬け。Excelは普段から使い慣れてますから…。とはいえ、この試験で必要とされるExcelの技能って微妙に中級者向けなんよねえ。VLOOKUPとかROUNDDOWNとかピポットテーブルとかグラフはまあいいとして、DAVERAGEとかDCOUNTといっ…

【イタリア語】近過去と半過去

skk

駒場ではスペイン語を選択したおかげで比較的スムースにイタリア語の勉強が進んでいるような気がする今日この頃。数を数えるとき、日本では桁を区切るときにコンマ、小数点にピリオドを使いますが、イタリアでは逆らしい。まあどっちでもいいんでしょうが。…

ミッションコンプリーツ

inn

ここ最近の懸念事項だった、経済評価のグループ課題のレポートをようやく提出し終え、ついに冬学期が完璧に終了。お疲れさまでしたー。あぁでもそういえば伊藤先生のところへ行くとマクロのテストを返してもらえるらしいな。今度行こう。てことで今日からは…

【銀行業務検定】例によって現時点では何ら勉強してない。

skk

受験票が届きました。会場は青山学院。こないだと同じか。できれば自転車で30分くらいで行けるくらいのところがいいんですけどね。まあいいか。がんばろう。

金返せー

確定申告をしに税務署に行ってきました。なんたって税務署は目と鼻の先ですからな。今まで確定申告はしたことなくて今年がはじめて。実は。本業のバイトのほうは確実に年収100万もいかないので、最初っから源泉徴収はナシで処理してもらってたんですが、去年…

【測量士補】余裕を持って

skk

申し込んじゃいました。受験料2,850円は安いなあ。

【ソフトウェア開発技術者】ポチっと

skk

申し込みました。オンライン申込は楽だなあ。

RC

久しぶりに駒場に行き、せっかくなのでついでにリサーチキャンパスにいる友人の研究室に遊びに行く。そしたらむちゃくちゃ広くてびっくりですよ。院生ひとりひとりに5畳くらいのスペースが与えられてるんすよ。ベッドとかタンスとか普通に置けそうです。建物…

サラリーマンのコスプレ in 霞ヶ関

skt

RA社のセミナー。2月頭くらいから朝寝昼起きの生活が続いていたので15時半からの回を予約していたのですが、最近はまた生活パターンが狂って夕寝夜起きになってしまっている現状では大いにそれが裏目に。眠いっす。今日はなぜか0時からずっと起きてるので。…

【税務会計能力検定】うそー

skk

合格発表日ということで、試験を受けた某簿記学校に出向いて成績表をもらってきたんですが、落ちてました。ショック!100点中70点で合格のところ、66点ですと。第1問の穴埋め問題がちゃんと答えられてたら受かってたんじゃないか!いやあああ。悔しいわー。…

【社労士】ブックオフなのに立ち読みできない

skk

帰る途中、高田馬場のブックオフで社労士のテキスト(ISBN:484498621X)を見つけ、買う。定価2,100円の本なんですが550円で、しかもほぼ新品。かなり掘り出し物じゃないだろうか。今年こそはとりたいね。

【国際貿易ビジネス検定FTS】やる気なさげ

skk

試験日。高田馬場のLEC。例によって自転車で。今日は日はあまり出ていなかったけれど風は弱かったので、そんなには寒くなかった。5年前、早稲田を受験しに来たときに通った道を通り、妙に懐かしさを感じる。5年前のバレンタインデーの記憶もついでに思い出す…