2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行主任者】微妙にニュアンスが違うね

skk

え?旅行業務取扱主任者試験の名称が「旅行業務取扱管理者」に変わるって?知らなかったな。どうでもいいけど…。

【発破技士】技術系国家資格の入り組み具合がなんとも

skk

何気なく発破技士のテキスト読んでて気付いてしまったんですけど、なんか【火薬類取扱保安責任者】て国家資格があるらしくて、それをとると「火薬類取締法施行規則」というのに定められている、発破技士にはない保安責任者としての資格が認められ、かつ発破…

【潜水士】年が明ける前に

skk

テキストを一通り読み終えて、とりあえず合格を確信したので年が明けないうちに受験を申し込んできました。いつもなら申込締切日直前まで受けようかどうしようか悩み通すところなんですが、まあ落ちることはなさそうだし、一応各回の受験者数に定員があって…

【潜水士】最近こればっか

skk

潜水士の勉強も「送気、潜行および浮上」から「高気圧障害」に至って、いよいよ大詰めです。しかし「就業を禁止される疾病」にメニエル病が普通に入っていて笑える。ダメじゃん。ま、潜水の本質は圧力ですからね。

【DTP検定】受験料高いし

skk

申込締切が今年いっぱいなんで、I種受けようかどうしようか迷ってたんですけど、冷静に考えてみると受かるわけないので諦めます。ワードとフォトショとイラレしか使えないものな。誰かおれにクオークエクスプレスとインデザインをくれー。

スノースメル

何、雪降るって?どんなもんかね…と思ってたらすげえ降ってやんの。おいおい。今日は何もなくて良かった。とりあえず2日と6日の飛行機がちゃんと飛んでくれると嬉しいのだが。

【証券アナリスト】えい

skk

てきとうに「証券分析」の答案を仕上げ、さくっと提出というか投函。で来月いっぱいはテストとかでたぶん忙しいので、次回の演習問題は早めに仕上げてしまいたいところ。できることならこの冬休み中に?

鬼かー

inn

ついにマクロの冬休みの宿題がweb上で発表される運びとなった。ていうかひどいよこれ。ほんと容赦ないな。うかうか遊んでらんないね。とりあえずこれと経済評価の宿題はなんとか帰省前に終わらせたいものだが…。グループ課題のほうは、いったいどうなること…

仕事納め

早く起きることができたので普通にバイトに行く。くじごじ。でも年末年始はバイトしたくてもできないので、どうせ今月もあまり稼げないんだ。焼け石に水というかなんというか。でも冬はあんまし資格試験がないので今月の資格費はふつうの月より抑えられてる…

連繋

inn

授業はしばらくないんですが1月発表のグループ課題があるんで、今日はその打ち合わせ。なんとか冬休み中に終わらせたいところ。というか、これ以外に学業関係で冬休みにやるべきことなんてないからね…と思っていたら実は経済評価の宿題が僕の知らないうちに…

大田市場に行って来ました

先輩が勤めている東京青果大田市場へ行ったよ。朝6時半、まだ空も暗いうちから凄まじい攻勢が繰り広げられてました。競りとか普通にやってる。だだっ広いスペースに果てしなく野菜入り段ボールが並べられていて、その間を縦横無尽に変な駆動車が趨り廻ってい…

【証券アナリスト】ぼちぼち

skk

はい、クリスマスはもう終わり終わり。日常に戻ろうぜ。ということで証券アナリスト演習問題の「財務分析」「経済」を瞬殺。経済は今普通にマクロの授業で習っているところだった。ミクロはともかくマクロはまだあまりよくわかっていないんだけど、まあ、問…

【CFP】結果通知

skk

(科目)合否通知が届きました。得点が知りたかったんですが、こっちも合否だけで得点については何ら触れられていませんでした。まあ受かってたからいいけど、かなり気になります、ええ。

参加することに意義があるのだと

skt

今日は一応第一志望の企業のセミナーに行くということで早めに寝ようと思ったのだが、布団の中で無駄に興奮してしまい(いろいろね)全然寝れない。ていうか昨日は9時寝16時起きだったからな、そりゃ寝れんわ。ということで一睡もしないまま銀座に向かいまし…

【潜水士】意外に楽しい

skk

の勉強はしてますが、ちょっとだけね。せいぜいそれくらい。やっぱ寒いとダメだ。冬はいやだ。やる気が起きないよ。正月休みが冬に存在するということは、当たり前のことのようでいて実はすごく感謝すべきことなのかもしれない(何に?)。で、何で一年の始…

明日は

某企業のセミナーでGINZAに行きます。たぶん遅くとも夕方にはフリーになれると思うので、僕と銀座デートをしたいという方は連絡下さい。特になければ独りでぶらぶらしちゃいます。

とりあえずの区切り

inn

今日もやっぱり1限には出れなかった。2限には出れたのでレポートを提出した。まあそれはいいとして、今日は公共政策大学院全体の忘年会でした。冬学期は経済系の授業しかとっていないといっても過言ではないので法律とか政治とかの人らと会うのはかなり久し…

【いろいろ】やる気ですよー

skk

中央労働災害防止協会に直接注文していた、【潜水士】とか【発破技士】とか【エックス線】とかの資格試験の過去問集と、発破技士のテキストが届いた。わーい。でもこれってやっぱり楽勝じゃないかな? 潜水士のテキストを一通り読み終えたら過去問を解いてみ…

【全経情報処理能力検定1級】ギャルゲー?

skk

昼から暇だったので、池袋のデジタルアーツ東京という専門学校に行って全経情報の1級試験を申し込んできました。受験料は2,200円ということで、IT系の資格試験では異例といえるほど安いです。いいね。まあそんなに勉強しなくてもたぶん受かるでしょう、この…

【CFP】また一歩 野望に近付いた!

skk

そういえば今日は秋試験の合格発表。科目別に受けられるってことでこないだ受けたのは税と相続の2科目のみですが…。結果はFP協会のホームページで見れます。で相続はともかく税のほうはあまり自信なかったんですが、恐る恐る「結果を見る」ボタンをクリック…

【潜水士】どうでもいいが

skk

SCUBAがSelf-Contained Underwater Breathing Apparatusの頭文字をとったものだとは知らなかったなあ。LASER(Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation)みたいなもんか。

布団の誘惑

inn

昨日は8時に目覚めたし、今日は1時過ぎに眠りにおちることができたので、昼型に戻ったかと期待されたが、結局起きたのは14時だった。半日寝ていたことになる。いや途中7時とか9時とかにいったん目が覚めたのだが、また寝たんだよね。酒が入っていたからとい…

臨時収入

inn

4時過ぎに眠りの淵に落ちたはずなのだがちゃんと8時に起きてしまったので、微妙な天候の朝を満喫する。今日は高校の同級生(というか家近くて保育所から一緒だけれど)が学会で東大に来るということで授業までの合間、道案内がてらちょっと会うことに。電話…

【証券アナリスト】はいはい やりますよ

skk

第7回テキストが届きました。今回もそんな難しくなさそう。というか、演習問題は今回で終わりらしい。そうかもうそんなにやってきたのか。約半年お疲れさまでした。早く試験を受けさせろー。

なんで僕には彼女がいないんだろう

高校の時の同級生(♀×3)と久々に会い、本郷でお食事。 …。 なんかやっぱみんな地元が良いみたい。

【司法書士】ジョナサンにて

skk

引き続き刑法の過去問を解く。やっぱそんなに難しくないと思う。意外に刑法初学者の演習問題としては丁度良いレベルなのかも。あと刑事訴訟法の本も少し読んでみたりした。司法書士とは直接関係ないが。

やりたい放題

5時頃寝て、12時頃に起きた。HMVに行き、帰ってきて、17時頃寝た。21時頃起き、ジョナサンに行き、25時頃まで本を読んでいた。からだ想い一杯とアイスコーヒーを一杯飲んだ。何だか頭が痛い。

【いろいろ】冬の予定(妄想)

skk

できることなら12月〜1月中に随時実施のIT系資格を受けたいなあ。【MOS】のパワポあたりか【パソ検2級】かCompTIAの何か。【Network+】とか。まあそんな金はないけれどね。でも結局何か受けてそうだ。1/19に【潜水士】、1/21に【エックス線】があるので受け…

【全経いろいろ】できるところから。

skk

【全経税務】の申込をしてきました。今回は所得税法の1級のみ。今までは所得・法人・消費1級を一挙に申し込んで結局手が回らずことごとく玉砕してきたので、ちょっと反省して1科目だけにしてみました。頑張ろう。 【全経秘書】と【全経計算】は受けたいと思…

話は面白かった。

inn

金曜の3限は毎週入れ替わりでいろんな偉い人が来て話をしてくれるオムニバス講義があって、普通なら眠いので容赦なく切るところなんですが、毎回学生が持ち回りで質疑応答の司会とか議事録(というか講演録)の作成などを担当しており、今週当たってしまった…