2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【国際貿易ビジネス検定】来るべき決戦に向けて

skk

受験票が届く。2週間後には試験かー早いなー。1月は【潜水士】しか試験がなかったので多少腕がなまった感がありますが、今週末からはまた週1くらいのペースで受けてきますぜー。でその今週末の試験は【税務会計能力検定】ですが、まだ全っ然勉強してません。…

【イタリア語検定】eeimamayo

skk

申し込む。結局4級で申し込んじゃいました。もうあとにはひけない。こうなったら頑張って勉強してやろう。今年は語学の年にしよう。うむ

勝負どころ

inn

財政のテスト。遅刻寸前で入室。で解いてみると、これがなかなか難しかった。マジでー?財政学ってのはミクロとマクロの基礎さえちゃんとおさえてさえおけばなんとかなるはずの科目であると認識していたのだけれど変な論述問題とかが出て困った。非ケインズ…

そうじ大臣

テスト前になると現実逃避のため掃除をしたくなるという習性を利用して、リビングの中規模清掃を実行に移す。ガスコンロ廻りの清掃、ベッド型物置の整頓、山盛りの新聞の緊縛、エトセトラ。ひどいもんですよ。うちの住人は本当に掃除をしないからなあ。あと…

【シスアド】今後の展開に期待

skk

おぉ!(ISBN:4898145523)こういうノリの書籍がついにシスアドにも進出かぁ。時代の必然というやつですね。しかし、ただでさえ男しか受けてない情報処理技術者試験の男率がさらに高くなる結果になると思うけど。

【国際英検G-TELP】いまさら英語…?

skk

これは2月27日に受けようかどうしようか迷っている試験です。何か偉そうな名前ついてますけどね。これも今日はとりあえず参考書を探しにきたんですけど、やっぱり変なの一冊しか見つかりませんでした(ISBN:476470885X)。あとで公式ページで調べてみたとこ…

【漢語水平孝試】まんまと騙されました

skk

5月15日に受けようかなーと思っている資格。変な名前ですが要は中国語の試験ですね。略称HSK。3月27日の【中国語検定】で勢いをつけて、こいつもとっちゃおうかなーなんて思ってるわけですが、そんな甘くないよね。うん。でとりあえず今日は、何かいい参考書…

【イタリア語検定】運命の選択

skk

3月13日に【建設業経理事務士】という試験を受けるんですけど、3科目あるうちの1科目しか受けないので、拘束されるのは14:40〜16:10だけなんですね。てことで午前中に何か他の資格入れられるな…と思っちゃったりしたんですが調べてみたところ、イタリア語検…

【DCアドバイザー】む…

skk

結果通知が届く。かねてからの予想通り、第3分野には通っていたが第1・第2はダメでした。まあそんなもんか…。また今度。

内定はもらっておくに越したことはない

skt

S社の1次面接通過。2次は来週です。髪はもう少し短くすべきかなあ…

【DCアドバイザー】どうなんでしょうか

skk

合格発表日。のはずなのに、午前中ホームページをチェックしてみたところサーバが落ちてて、若干切れ気味。昼過ぎにようやく見れたけど、3科目全部に受かった人の名前しか出てないみたいで、僕の名前はありませんでした。まあもともと一発合格は期待してなく…

財政のテキストを少しだけ読んだ

inn

本来ならバイトにでも行くなり気まぐれに3限に出るなりすべき日であったのだが、9時頃に病院に行って薬をもらってきた時点で力尽き、その後はずっと家で寝たり小説読んだりしてた。今日の3限のワークショップは「来年度事例研究(ケーススタディ。4単位。必…

【潜水士】うーん?

skk

合格通知が届きました。落ち着いてきたら免状を申請しよう。

目の焦点が合わない

また寝れないモード…?最近2時間以上連続して寝れない。その割に一日10時間くらい寝てるのがすごいけど。しかもここ数日はテストとかのせいで午前中に起きざるを得ないので、さらにやばいことに。もはや夜型ですらない。そろそろ正常な判断ができなくなって…

泣かせるねえ 漢だねえ

inn

「公共政策の経済評価」テスト。昨夜は早く寝ようと思ったのだが寝れないので勉強していたのだが、持ち込み可の試験なのでそんな必要はないのだった。ただ寝不足になっただけ。果たして試験では、持ち込み可とかそういうこと以前にかなり簡単めの問題が出さ…

サラリーマンのコスプレ in 大手町

skt

S社の1次面接。これまでに受けてきた面接らしい面接といえば国Iと院試くらいで、ほぼ面接童貞といってもよい感じなんですけど、いきなりグループ面接?そうならそうと先に言ってくれ。まあいいけど。風邪気味のせいで声が出にくかったけれど、風邪気味のせい…

【潜水士】結果が早く出る点は評価できる

skk

合格発表。当然合格。もう二度とあんなとこ(試験場)には行きたくないからな。でも【エックス線】とか受けにまた行くかもね。そんときゃあよろしく。

順調に週休5日

inn

今日は最後の財政の授業だったのだがまたサボってしまった。結局年が明けてから1回も出てない。大丈夫かなあ。テストは月曜なので、連休を使ってせいぜいテキストを読んでおこう。

ホワイトシャツ

skt

明日はS社の1次面接だというのに実は白いシャツを一枚も持っていないので、急遽スーツカンパニーに行って2着買ってきた。ついでにカッコイイ黒いネクタイがあったので買った。就活には使わないと思うけど。

一種の山場

inn

遂にこの日が来た。経済評価のグループ課題の発表。見た目の派手さを高めるのに力を注ぎ込んだ結果、あまり否定的な突っ込みもされず何とか乗り切れた。よっしゃ。あとはこれをペーパーにまとめて提出…っと。 そしてマクロのテスト。今まで2回行われた中間テ…

【銀行業務検定】ごめんなさい

skk

結局、「税務2級」は捨てて「経営支援アドバイザー2級」を受けることにしました。あと、「融資管理3級」ね。で申し込んじゃいました。金銭的にかなり逼迫していたので、クレジットカードで受験料を決済できる資格試験は非常に助かる。さあ、頑張ろう。

【証券アナリスト】こもりきり

skk

この週末を潰すことになるだろうと予想されたグループ課題の資料作りが思いがけず昨日のうちに一段落ついたので、今日はゆっくりと満喫することができた…と思いきや実は色々と雑務が残っていたので、今日はそれらを片付けるので手一杯だった。まだ片付いてな…

力強いゴシック体を使え

inn

土曜だというのに弥生の自習室に籠もって経済評価のグループ課題のパワポ作り。1時から10時までぶっ続けで、その間に食した物はプリッツサラダ味100円分のみ。弥生に来る前にも何も食っていないというのに。こういうちまちました作業をしてるときの僕って本…

レタスが落ちてくる

inn

25日発表のグループ課題の打ち合わせ。昨日半徹夜で適当に作ったパワーポイントがばかうけ。こういう仕事はまかせろー。昔から中身のなさを見た目の派手さでごまかすのは得意です。そういえば去年の今頃は卒論のパワポを一生懸命(?)作っていたっけ。

わかりきっていたけど

skt

S社の筆記試験の合否通知。もちろん通ってましたー。ボケー。次はいよいよ面接ですか。やっと本格的になってきた。ウズウズしてくるぜ。今回の面接はとりあえず資格試験とかぶってなくて良かった。

【証券アナリスト】最後と思いきや

skk

最後の教材が届く。最後ってことで今回は演習問題はなし。よっしゃー。って、先月分のはまだ出してないが…。

【銀行業務検定】百聞は一見にしかず

skk

午後にどの科目を受けるかが果てしなく決めかねるので、各科目の過去問集を立ち読みしに書店へ。「税務2級」「投資信託2級」「外国為替2級」「年金アドバイザー2級」「経営支援アドバイザー2級」の5科目のうち、投資信託は既に過去問集持ってるんですが無理…

【国際貿易ビジネス検定】5000円が安く感じる

skk

ついでに申し込む。FTS(簡単なやつ)のほう。もうどうにでもなれー。 という感じで2〜3月の資格日程が徐々に埋まりつつあるんですが、あとは就活の日程と重ならないことを祈るのみですな。南無。

【証券アナリスト】時給10時間分

skk

なけなしの12,000円をはたいて申し込む。苦節8ヶ月、やっと1次試験の申込をすることができた。長い道程だった。まだ全体の1/4くらいにしか至ってないが。

【証券アナリスト】忘れてた

skk

銀行業務や【国際貿易ビジネス検定】ばかりに気を取られていたけど、実は証券アナリスト試験の申込締切もかなり迫ってきていたのね。早く申し込んでしまおう。しかし、金が…