2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【証券外務員】【消防設備士】【色彩】居直り

skk

ベローチェに居座って4時間くらい勉強。

【イタリア語】NHK講座より

skk

「卵」を意味する名詞「uovo」の複数形は「uova」。つまり、単数形だと男性名詞なのに、複数になると女性名詞になるそうですよ。これはすごい。

松屋

の定食ライスお替わり無料キャンペーンもう終わりかよ!…というか、ここ数日は毎日松屋で定食を食っていたのだけれど。

【消防設備士】わーい

skk

ブックオフに行ったら、新品同様の第1種の参考書がほぼ半額で売ってたので買ってきた。ラッキー★

【アートナビゲーター検定3級】拍子抜け

skk

試験日だオラァ。会場は中央大理工学部ってことで、先週の【行政書士】に引き続き1週間ぶりの来訪。いやはや。というか近くてええわ。 3級試験は500人くらい受けてたみたいですが、僕が受けた教室の受験者数は60人で、受験率は85%くらい、男女比はやっぱ女…

【アートナビゲーター】必死に人名を覚える

skk

ここへきてちょっと弱気になってきた。試験範囲は、大まかに言って「西洋美術」「日本・東洋美術」「20世紀以降の美術」という感じなんですが、日本の美術に関する知識がちょっと弱いと感じたので、そっち系の本を買ってみたり…。というか、自分がいかに高校…

【エックス線】千葉ー

skk

受験票が届きました。早っ!? 千葉かー。やれやれ。

【アートナビゲーター】大丈夫かな

skk

準公式問題集みたいなのが売ってたので買ってみる。

【二種証券外務員】アホ

skk

申し込んじゃったの。だって簡単そうだったんだもん。というか、前々からいつ受けようかなーと思案してはいたんですけどね。で試験日はわりと自由に選べるんですけど、あえて11/14に受けることに。これで11/13は【タイ語】【色彩】、11/14は証券外務員、11/1…

【国連英検B級】やっと来た

skk

受験票ハズカム。明治学院大学白金校舎だそうです。というかもう試験まで1週間強かー。例によってまだ全然勉強してないけど、まあ英語だしな。

ラテン語

の本を久々に読む。 今日のへぇ:gladiusっていうのは「剣」という意味だそうですね。そう言われてみると、usってのはラテン語の語尾だものなあ。シューティングのグラディウスはここからとったのかどうかは分かりませんが。

【実用タイ語検定】なぜか韓国人街にある

skk

あと、せっかく新宿行ったんで、歌舞伎町にあるタイ語検定の試験事務局に行って、タイ語検定の最新の過去問集を買ってきました。なんかつい最近出たばかりらしくて、まだ書店とかにはあまり出回っていないらしいんで。 で、それ見てみるに、どうも試験制度が…

本日の状況

lbr

新宿せっかく行ったんで、紀伊国屋とジュンク堂をチェック。紀伊国屋は、東口のほうのに行ったんですけど、相変わらず置いてねえー。サザンテラスのほうには置いてるらしいんですが。ジュンク堂は、一応5冊置いてあった。けどこないだは棚に平積みされてたの…

歌舞伎町

skt

SS社内定者飲み会@新宿。今回は参加人数30人くらいで、男女比はだいたいちょうど1:1くらい。いやしかし…女性陣のレベルはかなり高いような気がするぞ。今後とも頑張ろう。

久々

inn

履修届を出してきた。今学期は結局「国際租税法」と「地域政治B(東南アジア)」の2コマだけにすることにします。 あとついでというか何というか、久々に自習室に寄ってみた。何人か経済コースの同級生がいたので本の宣伝をしてきた。しかし、皆意外とまだ単…

【色彩検定2級】どこここ

skk

受験票が届きました。試験会場は…に、日本橋!! いやこりゃまたレアなところを突いてくるな。まあ新規開拓ということで。余裕で自転車で行けるし。

【金融業務検定財務上級】よかったよ

skk

昨日のwebでの合格発表に引き続き、本日成績通知書と合格証が届きました。満点100点、合格点60点、平均点43.67点のところ僕の得点は71点で、席次は502人中14位だそうです。けっこうすごくね?上位3%ってとこか。

【実用タイ語検定】4,500円

skk

5級で申し込んできました。4級と併願しようかどうか迷ったんですけど、まだちょっと無理そうだし、金もかかるし、また今度でいいやということでとりあえず5級オンリー。しかし、受験料を払う手段を郵便為替に限るという資格試験はそうそうないよ。何なのかな…

【エックス線作業主任者】8,300円

skk

5年分過去問を解いて、合格を確信するに至ったので申し込んできました。また千葉まで受けに行かなければならないのがかなり面倒くさいんですけど、まあ小旅行だと思って頑張ってこよう。

密会 in 下北沢

【TOEIC】のスコアを900くらいまでのばせ!だそうです。そういやTOEIC最後に受けたのも、もうずいぶん前だなあ…今730ですけど、まあ、もうちょっとはのびるんじゃないかなぁとは思いますけどね。最近は、TOEICのスコアをのばすより取得資格数を増やすことを…

本日の状況

lbr

駒場に行ったら、O君が書評を書いてくれていてうれしかった。

【消防設備士】査収

skk

受験票が届きました。会場は当然幡ヶ谷の試験センター。

【ハングル】誰でも知ってるって?

skk

そろそろハングルの勉強を徐々にはじめていきます。今日のへぇ。 へぇ1:そういや「プサン」は「釜山」って書くけど、「ソウル」を漢字で書いたものって見たことないような気がする…どう書くんだろうと思ってたら実はソウルっていうのは「都」「首都」ってい…

【エックス線】冷ややかな目

skk

過去問集を解いてみる。…。…。…。…いや、過去問と同じ問題繰り返し出し過ぎ!なめとんか。さすがに【潜水士】と同じ系列の資格なだけはあるな。まあ【放射線取扱主任者第2種】には既に受かってるからね〜とかそういう次元の問題ではなく普通に簡単だ。よし次…

【金融業務検定財務上級】まあ当然

skk

Webでの合格発表。僕の番号は…あったッ!よしッ!…ま、あまり心配はしてませんでしたけどね。 《現在取得資格》…60種70個。

本日の状況

lbr

書名でGoogle検索をかけると、日野市立図書館の新着図書一覧が引っ掛かります。図書館に置くかねー、あれを。

うおおー

今日はですね、SS社の寄付により設立された、東大の社研の「人材ビジネス研究寄付研究部門」というところの研究報告会に、同じくSS社内定者の東大院生S君と一緒に参加してきたんですけど、まあ報告会の内容も非常に勉強になったのですがね、その後の懇親会に…

本日のキーワード

lnk

Yahooから「濡れた 通関士」というキーワードで検索してやってきた人がいる。何だ?…でもちょっとエロい。ちなみに検索結果は、2004年10月3日の日記「もう秋休みも終わりだね - PILSQAR」が1件目で引っ掛かるよ。

それでは皆さん、お先に

inn

今週は履修登録期間なんですけど、こないだもらった成績表にはまだ夏までの成績が全部出てるわけじゃない。それちょっと教えてもらわんとなーということで、改めて成績表を出してもらったところ、出てました。よ。 「事例研究(環境・技術政策)」…B Bか!そ…

本日の状況

lbr

書名でGoogle検索すると引っ掛かる神戸事業連合の「今週の売れてる本」、10/15付で「就職・資格」カテゴリで83位にランクインしてます。9/29に見たときは同分野で26位だったんですけど。全然ダメじゃねーか…。金沢での営業活動が今後功を奏していくことを願…