2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【タイ語】つまるところコレクター根性なわけだ

skk

タイ語むずい。タイ文字はなんとか読めるようになってきたのでまあいいんですが、単語が英語とかから全く類推できないものが多く、ひとつひとつ覚えていかなければどうしようもないので語彙数がいっこうに伸びない点が辛いです。くそがー。しかもひとつひと…

【銀行業務検定】委託者・受託者・受益者

skk

「信託実務3級」の過去問を少し読んでみる。資産運用とかで「金銭信託」とか出てきてもいまいち意味が分からなかったんですが、なんとなく意味が掴めてきたような気がする。資産運用と言えば…【CFP】の勉強もしないとな。今回で4科目GETすれば合格ですが、受…

フィランソロピー

inn

「NPO論」のレジュメ作り。英語文献とはいえそれほど大変ではないが、この科目とっても卒業要件には全くプラスにならないんだよな…と考えると少々やる気が失せる。

【スペイン語検定】裏スペ語検定

skk

スペ語検定も、どうやら複数個存在するようです。普通の生協で申し込めるほうのスペ語検定の他に、【スペイン語検定試験D.E.L.E.】というのがあるらしいです。http://home.att.ne.jp/sun/exosaka/examen.htmlに詳しいです。でもDELEのほうは受験料が高すぎる…

【旅行業英検】血が騒ぐ

skk

受験票が届きました。試験会場は巣鴨。いいねえ近くて。つまるところ英語なので、特別に何か勉強したりすることもないと思いますが、頑張ろう。5〜7月は、10週連続で何か資格受けることになりそうですが、5/15の旅行業英検はその皮切り。スタートから飛ばし…

【銀行業務検定】きたー

skk

記述問題があるため採点に時間がかかっていた「経営支援アドバイザー2級」の結果通知が届きました。合格点60点、平均点55.83点のところ73点で、危なげなく合格!初の2級GET!合格率は39.00%で、席次は2551人中85位だそうです。この調子で6月の試験も頑張ろう…

【フォトマスター検定】ネタ度的に本命だったのだが…

skk

申込締切は4/30で、まあ例によってギリギリに申し込めばいいかと思ってまして、今日申し込もうと思ったんですが、受験願書兼払込取扱票をよくよく確認してみると、「受験料の到着まで1週間程度かかりますので、お早めにお振込み下さい」という表記が。は?マ…

もうあとにはひけない

inn

履修届出しちゃった。結局、時間割は以下のような感じに。 火2・金3…競争・規制政策【経済系基幹科目】 水2…科学技術と公共政策【政治系基幹科目】 水5〜6…事例研究(環境・技術政策) 木3〜4…国際貿易政策【経済系基幹科目】 金4…NPO論【政治系展開科目】 …

【ソフ開】やっぱり…

skk

公式解答が発表になったので改めて自己採点してみたところ、やっぱり52点でした。大原の解答速報とは若干ずれがあったんですが、プラマイで相殺されてしまい結局変わらずという結果でした。ということできっかり65%ですか。たぶん大丈夫だとは思うが…。

【測量士補】ギブギブ

skk

写真測量の分野は意外にむずいということが判明したので、諦めて参考書70%くらいの勉強でLECの模試に挑みました。まあ、写真測量以降は地図記号やら何やらっていう中学社会科みたいなことしか出ないみたいなんで、改めて勉強する必要性はあまりなかったかも…

【フォトマスター検定】意外と役に立つやも

skk

月末の申込締切日に向けて勉強中です。今日は3級レベルのところを勉強して、絞りとかフィルムとかレンズとかの基本的なことが分かりました。

【測量士補】地図記号とか

skk

木曜の模試提出に向けて勉強中です。参考書太すぎ。550ページあるんですけど。やっと写真測量のあたりまできたので、あと200ページだ!

おぼえがき

1.履修届を提出する(4/28まで) 2.「科学技術と公共政策」の宿題を仕上げる(4/26まで) 3.「NPO論」の発表の準備をする(5/6) 4.「公共政策と経済評価」のレポートを修正する(期限不明) 5.【測量士補】の模試を解いてLECに送付する(4/28まで) 6.【CFP…

【銀行業務検定】5回目

skk

結局、「信託実務3級」と「財務2級」で申し込みました。上述の友人は、「財務3級」と「金融経済3級」で受けるそうです。頑張りましょう。

【証券アナリスト第一次試験】ま…ダメかな

skk

試験日。勉強しても勉強してもいまいち頭に入らないもどかしさと、例によってあまり眠れず寝不足であった(別に緊張してるわけでもないんですが試験前日は目が冴えてしまうんです)ために、テンションは下の中くらい。証券アナリストは年1回しか試験がないた…

【証券アナリスト】前夜

skk

全然試験勉強が進んでいないと、試験前日になって急にやる気が萎えるのは悪い癖だなあ。というか証券アナリストはやっぱりちょっと難しいですよ。「財務分析」と「経済」はまだいいとして、「証券分析」はちょっとね。ほんとにこの試験合格率40%(各科目)な…

【測量士補】自転車で行こうか

skk

受験票が届きました。試験会場は王子、中央工学校…って、またあすこかい。【国内旅行主任者】以来、半年ぶりの王子ですか。頑張りましょう。

【イタリア語4級】やっぱりダメ?

skk

結果通知が届きました。 『あなたの得点』 リスニング:14 筆記:21 合計:35 『合格基準』 リスニング:16 筆記:21 合計:40 『平均点』 リスニング:15.8 筆記:23.5 合計:39.3 だそうです。惜し…くもないか。5級受けてたら受かってたかなあ。この日は午後に【建…

はめられていないか

skt

相変わらずR社から全く音沙汰がないので、また催促の電話をしてみたんですが、とりあえず今僕がどういう状況に置かれているのかということが漠然と理解できました。何だか本当に変なことになっているな。まあ、本当のことを教えてもらえたのかどうかはちょっ…

【アナリスト】もう明後日ですよ?

skk

大丈夫なのかああああああ(略)

風が気持ちいい

inn

金曜はまったり3〜4限。4限のNPO論が終わると、あぁ一週間が終わるなあという感じがしますね。で来週には履修届を出さねばならないのですが…さて…。

俺はお前らとは違う

スーツのウエストが少しきついことがあるなあとは前々から思っていたのですが、最近ちょっと太ったか…?半日くらい無食な状態でかろうじてW63だものな。体重は変わってないけど…。

【アナリスト】う…

skk

…マジで大丈夫か?

【コンプライアンス・オフィサー】正直よくわからん

skk

6/26に行われる資格試験群の中で、受けてみようかナーと思っているもののひとつ。ようやく2005年度版問題集(ISBN:4322107036)が出たみたいなので、買ってみたなりー。今日のところはあまり深くコメントしません。

【ファッションビジネス】うーん

skk

Amazonで注文してたファッションビジネス能力検定1級の問題集が届きました。今までは2級の参考書しか持ってなくて、1級が簡単そうならそっちからいきなり受けてしまおうかなと思ってたんですが、1級はさすがにむずそうです。記述が普通に多いな…。っつうか去…

【旅行業英検】ローソンすげえ

skk

5/15には旅行業英検や【漢語水平孝試】【ABKタイ語検定】などの資格試験があるんですが、漢語水平とタイ語は明らかに無理だと判断したので、旅行業英検を受けることにしました。でこの試験、なんとLoppiで申込ができるんですよ。いやあ知らなかったなあ。で…

【ビジコン2級】Certificate

skk

試験を受けた某パソコンスクール@お茶の水に行き、合格証書をもらってきました。商工会議所の試験の合格証書はけっこう良くできてると思うんですが、ビジコンの証書は何故か文面が英語で、ちょっと格好良いです。それはいいんですが、その後受付のお姉さん…

もう外暗いですから

inn

5・6限を休憩ナシでぶっ続けでやるのはさすがにだるいです。精神的にも。疲れたので明日は一日休みにしてやりたい気分。

【ビジネスコンピューティング2級】俺は勝ったのだー

skk

2/20に受けたビジコン2級の結果がようやっと出ました。結果は、実技が平均点55.5点のところ97点、知識が平均点79.5点のところ96点で、無事合格してました(どちらも100点満点)。要するに楽勝ということか。ちなみに合格率は34.4%だそうです。 《現在取得資…

【測量士補】保留

skk

LECから模試が届きました。でも明らかにそんなのやってる暇ないね。アナリストの勉強しなきゃ…。