2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【情報セキュリティ検定1級】ちょっとイレギュラー

skk

試験日。いつもだいたい試験前日はなぜかよく眠れなくて、若干睡眠不足のまま試験会場まで向かうことが多いんですが、昨日夕方くらいに寝て今日未明に起きたので、そのまま少し勉強して、朝方試験会場の青山に向かいました。試験は10時からだったんですが、7…

【情報セキュリティ検定】花火は音だけ聴きました

skk

明日試験ですが…基本的に一夜漬け。いやだってテキスト読んでみても、なんか一般常識みたいなことしか書いてないんだもんよ。まあなんとかなるっしょ…

【CFP】わーい

skk

毎月届く日本FP協会の会誌が今月も届いたんですが、今月号にはこないだのCFP試験の合格者名が無駄にズラリと並べられておりまして、僕の名前ももちろん載っております。うん、悪くないね。

【社労士】うっ…!

skk

受験票が届きました。試験会場は早稲田だそうで。はぁそうですか。間に合うとは思えないが…。

【貿易実務検定B級】惜しかったde賞

skk

結果通知が届きました。300点満点中210点で合格のところ自己採点の結果通り205点で、また「プレ合格」でした。うっせーボケ!! …はぁ。

昨日は…

いや、行くつもりだったんですけどね。久々に午前中からバイトに行ったら疲れて眠くなって、帰宅したのは18時だったんですが一眠りしてから行こうかなと思ってたら起きたら日付が変わってたので。なんか、最近は3日くらいの周期で体調の浮き沈みが激しくて。…

【銀行業務検定】プヒュー

skk

「財務2級」の合格通知が届きました。うむッ! 100点満点中60点で合格のところ得点77点、受験者数8,822人のところ336位で危なげなく合格してました。ちなみに合格率は25.88%。これで銀行業務検定は6科目め。 《現在取得資格》…52種62個。

【電験三種】ヘンリーとか

skk

【社労士】の勉強にもだれてきたので、息抜きに電験三種の勉強を始めてみました。理論の最初のあたり。電磁気はかなり苦手なんですけど(追試も受けたしねえ)、微分が出てこないならどうとでもなるぜ。しかし懐かしいなあ電磁誘導とか。インダクタンスの意…

ポルトガル語

を勉強してみようかと思う。ボサノバなので。NHKラジオの短期集中講座を8月にやるらしいしね。【ポルトガル語検定】てのは、一応あるにはあるんですが、非常に小規模なんでねえ。小規模なだけならともかく、京都外国語大学でしかやってないんでねえ。

【社労士】バカにしてるとしか

skk

LECの模試の締切が近付いてきているので、とりあえず適当に書いて出してみる。とりあえず選択式は適当に解いてみたんですが、自己採点してみると40問中15問正答。あれ?去年の試験は、全く勉強しないで臨んでも半分とれたんだけどなあ。期間とかの数値をちゃ…

プ〜ル〜

台風一過も手伝ってカラッとした仕上がりになった今日。夏ですねえ。こうでなくっちゃ。…しかし、7月ももう終わりかあ。早すぎる、早すぎるよ。

カウントダウン

台風が近付いてきている最中、高田馬場にて接待のようなものを受ける。それはそうと、やっぱり名刺は作っておいたほうがいいのかなあ…

【ファッションビジネス能力検定2級】あれ?

skk

合格通知が届きました。あれ?合格発表は9月上旬とかふざけたことを言っていたはずだが?(ちなみに試験日は6/25)まあいいか。 《現在取得資格》…52種61個。

【測量士補】小石川

skk

近所に「日本測量協会」のアジトがあるんですが、そこへ行って測量士補登録の書類をもらってきました。測量士補は2,000円くらいで登録できるみたいですね。【宅建】や【AFP】とは大違いだぜ。まあ、おいおい…。

【公害防止管理者】意地を見せろ

skk

「ダイオキシン」と「大気1種」で申し込んできました。1科目6,800円で、あと書留料金などもかかるんで…あぁー(略)しかし大気の過去問をペラペラとめくってみたところ、かなり専門的な知識も問われるみたいですね…なんとか理学部化学科卒の意地を見せたいと…

【CFP】やっちゃった

skk

登録申請完了。もうどうにでもなれーい。

ミーハーなのね

lnk

昨日の日記に対しては、なんだかリンクを辿ってくる人が多いみたい。音楽をネタにするとアクセスが増えるみたいですね。これからはそういうキーワードはあまり入れないようにしよう。 休日バトン?休日は資格試験を受けてるに決まってるじゃないですか。まあ…

まあ書いてみるか

あんまりこういう趣向には乗り気ではないんですが。少なくとも、他の人に廻そうという気はしないなあ。友達の有無に関わらずね。 Total volume of music files on my computer ほとんどないよ。音楽CDのデータをそのままコピーしたものが4枚分くらいと、バブ…

【フランス語】消す癖

skk

明日は10週間くらいぶりの資格試験を受けない日曜日なんですけど、土曜日がこんなに清々しいものだとは。感慨深いです。そりゃ徹カラで9時間も遊んじゃうよねって話ですよ。で今日は15時半くらいに起きて、フランス語の勉強を少ししてみました。文法はともか…

【いろいろ】悲喜こもごも

skk

【測量士補】合格通知が届きました。というか落ちてたら殺す。で、測量士補登録しろって?だるいけど、まあ仕方ないね。 【経営学検定中級】合格通知が届きました。第一分野が74点で、第二分野が72点。どっちも100点満点で、70%で合格。楽勝だと思っていたけ…

さすがに曲数がすごい

パセラで徹。23時から8時までだから、9時間か。すごいね。なにげにパセラオールでフルタイム稼働したことは今日がはじめてであった。まあ、今日は起きたのが15時半なんで、オールとはいえ生活パターン的には正常な範囲内。

【消防設備士乙種第6類】先延ばし

skk

8/22試験の申込締切が今日だったんですけど、やっぱ今回は見送ることにしました。受験料は3,400円しかしないので、とりあえず申し込みだけはしとこうかなーとは思ったんですが…やっぱ、【社労士】の勉強をちゃんとしなきゃかなと思って…全然進んでませんけど…

【CFP】ちょっと高いけど

skk

CFP試験の合格通知と、登録に関する書類が送られてきました。登録料やら年会費やらで25,000円払わなきゃいかんみたいですが、まあどうせ【AFP】のままでもそう安くない年会費を払わねばならんので、まあこんなもんかねという感じ。というか、この金額は今す…

【CFP】ドギャーン

skk

合格発表日。恐る恐る日本FP協会のサイトのMyページをのぞいてみると… 「おめでとうございます。pilch様は平成17年度第1回CFP®資格審査試験において全6課目合格しCFP®認定者として登録する権利を得られました。」 やったー!これで晴れて【AFP】からCFPへと…

さすがですね

inn

どうも最近は体調がすぐれないというか…よく寝れなくて頭がフラフラかつボヤーっとしていて勉強する気も起きない感じ。夏休みに入ったとはいえまだまだやることはたくさん残っているんだけどなあ。 さて、今日は公共政策の主に経済コースの人らとの飲み会が…

とりあえずの安堵

inn

「競争・規制政策」のテスト。よっしゃ終わった〜。夏休みじゃあ〜。レポートが3つくらい余ってますけどね。まあ、置いときましょう。 試験は、携帯電話など通信機器を除いて何でも持ち込み可。先生も「持ち込み可なんでそれなりの問題を出します」と言って…

どうでもいい

NEWSといえば山下智久しか顔と名前が一致しなかったんですが、今回補導された少年もけっこうカッコイイですね。 http://homepage2.nifty.com/kajipon/art/jojo-t.htmlを見てたらJOJOが読みたくなったので、稲荷町に最近できたブックオフに行ってみた。何だか…

【いろいろ】晩夏

skk

10週間に17個の資格試験を受けるという「春夏の資格祭'05」は何とか終了しましたけど、7/24はとりあえずお休みした後7/31からはまた3〜4個/月くらいのペースではいろいろ受けてくつもりなんで、せっかく池袋に来たのでジュンク堂に行っていろいろ資格本を買…

【インドネシア語技能検定E級】17こめ

skk

春夏の資格祭'05のトリをつとめるインドネシア語検定、受けて参りました。試験会場は池袋の桐杏(とうきょう)学園というところ。早稲田くらいなら余裕で自転車で行くところ、池袋は微妙な距離なので、いつもはまあ電車:自転車で確率半々くらいといったとこ…

【インドネシア語】図書館

skk

過去問を4回分くらい解いてみた。語彙もそこそこ増えたし、これくらいなら何とかなる…かなあ。7割かあ。