2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【建設業経理事務士1級財務分析】待ちに待った

skk

3月の半ばに受けた試験なんですが、ようやく合格発表。無事合格。よかったー。でもあくまで科目合格なので、取得資格数にはカウントしません。来年でなんとか、残り2科目をとりたいです。

【税理士】大手町まで

skk

申し込む。受かる見込みはあまりないですが、とりあえず去年と同じく「簿記論」「固定資産税」で申し込んでみました。国税局まで直接申し込みに行くんですが、例年かなり並ばされる印象だったのが今日は全然空いていて20分くらいで終わったので良かったです…

【スペイン語5級】スペ語選択なのに

skk

申し込む。4級にしようかどうしようか迷った末、結局5級に。我ながらへたれ。

5連休の終わり

いつも月曜を無為に過ごしてしまうのは、毎週日曜日は資格試験のため睡眠時間が短く、そのツケが翌日にまわって月曜は昼過ぎまで寝てしまうからではないかと最近気付いた。まあどうしようもないね。それにしても雨がひどい。

【パソコン財務会計主任者試験1級】ケイキュウ

skk

2年前くらいから「そのうち受けよう」と思いつつも時期を見計らっていた結果、先延ばし先延ばしになってしまっていた、パソ財試験。今回ついに。 この試験は、2級はクソ簡単なんですが、1級は実際に財務会計ソフトを使って、現金出納帳や売掛帳などのデータ…

【危険物】そういえば神奈川でとったのです

skk

神奈川県危険物安全協会連合会というところから、危険物保安講習会のご案内が届きました。危険物取扱業務に従事している人は3年ごとに受けなきゃいけないんだよねぇ、そういや。僕は別に今は従事してないので、たぶん受けなくてもいいんだと思いますが。とい…

【パソコン財務会計主任者試験1級】運かな

skk

明日試験かー。勉強してねぇー…ということでとりあえず受験票を用意して確認してみたところ、試験は午後からだと思い込んでいたのですが、実は10:30からだということに今日はじめて気付きました。えぇー?てか公式ページ「http://www.jpsa-nintei.com/zaimu/…

【CFP】違うんだ

skk

受験票が届いたのはいいんですが、6/12の試験と6/19の試験で試験会場が違うという、なんだかよく分からないことになっています。6/12は市ヶ谷の法政、6/19は早稲田だそうな。はぁ、また早稲田か。 「金融資産運用設計」の勉強をちょっとしてみたんですが、【…

【ドイツ語検定4級】早稲田試験はほんと多い

skk

早くも受験票が届きました。試験会場は早稲田だって。ふぅん。 ところで今ドイツ語の勉強に使っているテキストによると、「形容詞の変化は難しいという人がいますが、それは迷信です。」だそうですが、迷信ってあんた。というか、難しいよ。

またヤフー

lnk

本日のキーワード:「要町+三方詰め」 …はぁ? とりあえずヤフーで1件中1件目に引っ掛かります。というか、検索エンジンでここにくる人って、ヤフーばっかだなぁ。

【全経簿記上級】はッ

skk

おもむろに過去問集(ISBN:4872583108)を買ってみます。思い切って受けてみるかー!?とりあえず、工業簿記や原価計算からは長いこと遠ざかっているので、復習してみたいと思います。

【銀行業務検定】どっかで見たような問題ばっか

skk

財務2級の問題をとりあえず解いてますが、会計系の問題はともかく経営分析の問題は【建設業経理事務士】の「財務分析」とか銀行業務検定の「経営支援アドバイザー2級」を受けたときにさんざん勉強したので、ほんと楽勝なんすけど。普通に大丈夫じゃないかな…

【社労士】ちょっと高い

skk

申し込みました。今年受ける資格試験のハイライトかな、社労士。

キュういーン

inn

昨夜夜更かししたせいで起きたのが昼頃になってしまったので、授業サボっちゃいました。明日は祭準備のため休みなので、今日を含めると5連休になってしまったなぁ…。ま、いいか。 それはそうと昨夜からどうも腹の調子が悪くて、下痢便が出そうで出ない状態が…

【いろいろ】締切せまる

skk

とりあえず【経営学検定中級】の申し込みを済ませてみたんですが、そろそろ申込締切の迫ってきてる資格がどんどん増えてきてるので、やばいです。主に金が。とりあえず以下のような感じ。 【スペ語検定】を受けることはまあ決定として、5級にするか4級にする…

半裸でGo

inn

健康診断に行きました。一応開始30分前くらいから並んでみましたが、身長・体重・血圧・X線・問診くらいしかないせいか一瞬で終わってしまい、全部終わって出てきたあともほとんど人は並んでませんでした。まだ日程のはじめのほうだってのもあるでしょうが、…

特になし

だるい。今日なんかしたか?

【銀行業務検定】アホか

skk

「財務2級」の過去問集をちょっと読んでみたんですが、2003年の過去問で「製造業を営むL社、M社の下記の資料により、次の設問に答えてください(以下略)」というのがあって、その「解説&採点所感」のところで、「本問の会社はL社とM社であるにもかかわらず…

月曜を休みにして本当に良かった

inn

明後日の事例研究は発表。ということでレジュメ作り。僕の担当の文献はA4でたった6ページ、しかも日本語なので楽勝というか即行。あとは当日ちゃんと発表できるかどうかですが、今までの人のを見ててもあまり深くは突っ込まれないみたいなので、まあ何とかな…

あらら

lnk

本日のキーワード:「性欲の塊」 別になんてこたないフレーズですというか特に意味もなく使ったフレーズなんですけど、ヤフーで検索してみると2004年12月9日「理性と性欲の塊 - PILSQAR」がなんと!1件目にひっかかります。どうコメントしてよいやら。

【測量士補】早く帰りたいのに

skk

タイ語検定が終わったのが12:10、タワレコで買い物を済ませてJRの改札に入ったのが12:30。測量士補の集合時刻は13:00、試験開始は13:30。ということでタイムリミットの13:30までに試験会場に着くのは、まあ普通に行けば余裕なんですが、なんと王子駅から試験…

【実用タイ語検定5級】ヤーク(難しい)

skk

なぜかドラクエ5を3時までやってたのであまり寝れなかったんですが、まぁ5時間ほど寝て、春日駅に向かいます。家出たときびみょーに小雨が降ってたので、要るか要らないか迷いつつ折り畳み傘を持っていったのですが、まさか午後からあんなに雨が降るとは、こ…

【タイ語】パーサータイ

skk

今日はほとんどをタイ語に費やした感じ。簡単な日常会話ならできるようになっていると信じたいけど、文法ばっかで発音は全くやってないので無理だと思います。というか過去問が全然解けないよー。無理。受かる気がしない。けだし、世に出ているタイ語の本て…

【銀行業務検定】よかった

skk

午前の「信託実務3級」の受験票も無事に届きました。会場も無事に青山学院でした。さて…

【測量士補】なめんなー

skk

不動産法律セミナーの模擬問題を解いてみたところ、28問中21問正答でした。まあ〜一応合格点には達してるみたいですが、余裕ぶっこけるほどでもないですね。明日一日使って、なんとか完璧にもっていく…必要もないのかな。というか、測量士補は電卓を使っちゃ…

【銀行業務検定】片割れ

skk

受験票が届きました…が、なぜか午後の「財務2級」のぶんだけ。午前の「信託実務3級」のぶんはどうしたー!?明日届くといいな。ちなみに試験会場は、例によって青山学院です。

やる気失せ気味(五月シンドローム?)

inn

SS社に行ってたせいで3限はサボリで、4限は一応出ました。

かれこれ1ヶ月半ぶりのスーツ

skt

SS社の2回目の内定者懇親会に行って来ました。私服でもスーツでもいいと言われていたところ一応スーツで行ったら、6人中3人は私服でした。まあ、いいのか…。 本社のあるビルのちょっとした料亭みたいなところで昼食会という感じだったのですが、なかなか変な…

【タイ語】まず単語を覚えろ

skk

そろそろせっぱ詰まってきたので、まじめに勉強してみました。タイ日辞書を片手に、まるで受験生時代みたいな感じ。というかタイ語の辞書ってほんと初心者にやさしくないのな。なんたってタイ文字だから。タイ文字のアルファベット(?)がどういう順番で並…

【測量士補】単線と複線のちがい

skk

突然ふってわいて出た休日を利用して、過去問集を解いてみる。2時間ほどでだるくなったのでやめましたが、どう考えても楽勝じゃない?測量士補。そろそろ「不動産法律セミナー」の模擬問題を解いてみるか。