2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【DCアドバイザー】投資理論ならまあ

skk

本来なら5日後の【管理業務主任者】の勉強をすべきなんですが、どうもやる気が湧かないので、来週受けるDCアドバイザーの過去問をちょっと解いてみました。てもう来週かあ。はあ。でもまあ、解けなくはないかなあという感じですね。なんとかここで一矢報いた…

【建設業経理事務士】11月が終わる前に

skk

迷いに迷った挙げ句(って最近多いな)、建設業経理事務士1級の財務分析の科目を受けることにしました。1級は財務諸表・原価計算・財務分析の3科目があるんで、ほんとは全部受けたかったんですが、まあそんな余裕はないだろう(金も勉強時間も)ということで…

ウエストが細いからさ

ゴルフ氏、O-伊予氏とともに、3人で仲良くユニクロに冬着を買いに行く。きもい。で僕にメンズは全然似合わないのでウィメンズを買ってみました。安かったし。ベルト上の帯で腰の辺りを絞れます。わーい。もうやみつき。

ぬはぁん

来月支払分のクレジットカード明細が届いて驚愕。こんなに使ったかぁー過去最高くらいですね。スーツと【知的財産検定】の受験料がでかい。ということで来月も親に泣きつくことであろうこと必至ですが、来月は少しでも多くバイトしよう。と思う。

やっぱ、寝れない病だ。

inn

結局4時過ぎまで起きていた。寝たいのに寝れない、眠いのに寝れないというのは一体何なのか。5時間くらいは寝て2限にはかろうじて出たが、後半はほとんど起きていられなかった。一番前で受けていたのに。昼休みと3限に2時間半ほど寝たので少しは元気になった…

【証券アナリスト】デュレーション

skk

寝れないので演習問題を終わらす。というか諦めて適当に仕上げる。むずいなあ。僕は本当に理学部を卒業したのかなあと疑問に思うほど最近は数学の力が落ちている気がする。でもちょっと金融工学を真面目に勉強してみたくなった。そんな暇はないけど…。とりあ…

【?】見られてる?

skk

まあこういう変な日記書いてますけど、実は他にも資格に関する変な活動を色々してまして、以前そこでご紹介した資格本の筆者の方から「このたびは本を紹介してくれてありがとうございます。新刊が出たのでよろしければお送りします。」というメールをいただ…

授業中寝ててすいません

inn

ついに財政政策のレポート課題が発表される。財政政策の授業では毎回レジュメが配られ、それには講義のトピックと参考文献リストと「講義の内容を踏まえてちょっと考えてみると勉強になるかもね」的な小問が2つくらい挙げられているのですが、今まで配ったレ…

【証券アナリスト】腹いせに

skk

提出締切の近付いてきた証券アナリスト演習問題の「経済」「財務分析」と「証券分析(その1)」の半分を即行で終わらす。もうてきとうですよ。しかし証券分析は普通に金融工学みたいなことをやってて普通に難しいな。しかも今回は(その2)まであって負担が…

【マンション管理士】ほんとに俺は宅建をとったのか

skk

試験日。寝不足。立教。池袋。自転車。 …いや、マンション管理士の試験はけっこうむずかったっすね。問題集とかの問題と全然違うタイプの問題がどっさり出されてたような気が。あぁ、ダメだ。このままでは【管理業務主任者】もとれるかどうか。こっちのが合…

【マンション管理士】簡単に取れると思ったのに

skk

というわけで、一応毎週土曜は資格勉とかのために丸々あけておくことにしているのですが、簡単な試験とか、ちゃんと勉強できてる状態なら「よっしゃ今日一日で総復習するでえ頑張るでえ」となるものの、今回みたいな全然勉強が進んでない状態で土曜日に突入…

サイクル

ここ数週間、 月曜…まったり。(バイト。) 火曜…授業きつい。木曜提出の宿題をやる。 水曜…まったり気味。(バイト。)会議。宿題が終わってなければ宿題。 木曜…授業きつい。眠い。ここらへんでやっと資格勉にとりかかる。 金曜…基本的に休み。バイト。寝…

【DCアドバイザー】簿記以来

skk

受験票が届きました。会場は明治大和泉キャンパス。明大前だってぇ〜遠いな。京王線乗るの何年ぶりだよ。どうせならお茶の水にしてくれ。…というかもう試験まで2週間強か〜早いね。というかヤバイね。

27%

睡眠時間帯が不規則なせいか最近また寝れなくなってる。昨夜は早寝しようと思って11時に寝たのに2時に起きてしまいそのままズルズル6時まで起きてた。休みだから良いようなものの…バイトに行けないのはちょっと。 ゴルフ氏にはさんざん家賃払えと言ってるん…

やあね

なんか最近メールの調子が悪い。hotmailも大学のも。届かなかったり送れなかったり。就職活動真っ盛りの時期なのに。誰かの陰謀かなあ。

銀杏散りまくり

inn

2限、経済評価のテスト。持ち込み可ということでレジュメとか教科書とかを持ち込んだが、肝心の(?)ノートを家に忘れる。出来は微妙ですねー単純な計算問題は普通に解いたけど、論述も出たので。理系出身なので論述は嫌い。まあどっちにしろ、試験勉強をす…

なんかもうね

inn

今日は1限と2限。しかし二日酔いか何か知らないが微妙に気持ち悪いので2限だけ出た。寝てた。水曜1限はまだ1回しか出てない。 2限から帰ってきて頑張ってマクロの宿題を終わらす。いや全然よく分からないのだけれど。もういいです。チキショーこれさえなけれ…

【マンション管理士】うぅぅ

skk

ほんのちょっとだけ問題を解いたり。ちゃんと勉強すればちゃんととれる試験だと思うけど、ちゃんと勉強する時間がとれるのかどうか。もう5日後とは。木曜のテストが終わり次第一生懸命勉強したい。ということでほんとは今日駒場に行っている余裕はあまりなか…

レア度は低め

駒場祭に行きました。悪い先輩のお手本を見せました。悪ふざけが過ぎて後輩を野菜まみれにしてしまったのが申し訳なくて仕方がない。

ブックオフ

5連休の4日目。世間では平日。なんかやたら眠いので、いろいろ寝た。宿題とかテスト勉強とか【証券アナリスト】の演習問題とかをやろうと思ったのに…というかやらなきゃいけないのに…

【CFP】さすがにちょっとむずいかも

skk

CFPの試験日。早稲田。最近なんか早稲田で受ける試験が多いような…今年だけでも3〜4回くらいは来てるような気がする。12:30〜14:30が「タックスプランニング」、15:30〜17:30が「相続・事業承継」の試験でした。CFPは6科目の試験に受かり、かつ【AFP】の登録…

【CFP】珈琲をたくさん飲んだ

skk

今日はひたすらCFPの勉強にあてました。税と相続の科目を受けるんですが、ベローチェ2軒とマックを渡り歩いてそれぞれで2時間〜2時間半くらい勉強してました。とりあえず過去問を3回分ほど解いて、だいぶ思い出してはきたんですが今のところ五分五分くらいで…

【銀行業務検定】消化試合

skk

『確定拠出年金アドバイザー3級』の合格通知が届きました。うしゃー。ちなみに得点は78点で、受験者数914人のところ席次は32位、合格率は32.28%だそうです。まあ受かるだろうとは思っていたのであまり感慨はありませんが、とりあえず良し。 3月にも試験があ…

【CFP】税と相続

skk

もう試験はあさってだというのに全然勉強してないというかできてない。大丈夫なのか。今日は相続の分野の勉強を少しやってみた。けど久々なのでほとんど太刀打ちできない。今日明日でなんとか思い出したい。それにしてもさすがにCFPともなると内縁の妻とか孫…

【証券アナリスト】やせっぱち

skk

5連休を満喫しているところに教材がまた届いたよ。でも今月分はなんかやけに薄っぺらいし問題も簡単そう。というかそろそろ先月分のをやらなきゃいけないのだが。この連休中になんとか。

5連休のはじまり

2時半〜5時でまったりバイト。雨さえ降っていなければもっと働いたのに。たぶん。

雨だけどね

inn

2限と4限と5限をいつも通りに消化して、空を見上げれば、ほら、5連休です。今日のところはとりあえず地味に遊んどきました。しかし、マクロはまた宿題出やがったんですよねぇ、さらにパワーアップして。ていうか来週はテストだから宿題は出ないだろうと踏ん…

【建設業経理事務士】金とんのかよ

skk

建設業経理事務士というまあ建設業版【簿記検定】みたいな資格試験を受けようかと考えているのですが、今日は午後から丸々暇だったので、八丁堀にある東京建設業協会というところまでわざわざ出向いて申込書をもらってきました。というか申込書をもらうのに…

ふって湧いたように

inn

金曜と月曜の授業は休講なので、今週末から来週頭にかけて5連休。ということに今日気付いた。よっしゃあー。もうこっちのものだ。でも来週木曜にはテストがふたつもあるのだが。というか、普通に資格試験の勉強に使ってそうですね。どっか遊びに行くのも良い…

【宅建】都庁再び

skk

今日は天気も良いということで、昼休みと3限の空きコマを利用して都庁に行き、宅建主任者の免状申請してきました。書類と写真提出して、4,500円払って、10分ほどでさくっと発行。よっしゃあー。これで今日から僕も重要事項の説明とかができるぞー。…でも、免…