2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はもう寝たいんですけど

skt

夜に変な番号から電話がかかってきて、出てみたらRM社からの「テスト通過したんで次面接を受けてくれ」という電話でした。で早速4/2に品川に行くことになりました。で面接はいいんですが、エントリーシートも出せって。正直めんどいな。まあ書くことは志望動…

【ソフ開】山手線の内側がいいんですが

skk

受験票が届きました。試験会場は某中高一貫校、最寄りは志村三丁目…って、また板橋かい!こないだの【基本情報】の反省を踏まえて、今回はちょっと早めに申し込んだつもりなんですが、奇しくも再び板橋区に飛ばされる羽目になってしまいました。今回は三田線…

【銀行業務】リベンジ完了

skk

「融資管理3級」の成績通知書というか合格証書が届きました。平均点55.80点のところ84点で、席次は3206人中68位でした。上位2%にも入れなかったか…大したことないなあ僕も。合格率は39.99%だそうですが、去年はなんでこんな試験に落ちてしまったのか今となっ…

【測量士補】模試なんて国I以来かなあ

skk

水道橋のLECに行き、模試の申込をしてきました。まあ、1000円だし…。模試なんか受けなくても大丈夫だろうとは思いますが、測量士補に関してはちょっと本気出して挑んでみたい感じ。なんとなく。

【電験三種】電磁気なんて、大嫌い!?

skk

テキスト(ISBN:4405031258)を購入しました。電験三種は理論・機械・法規・電力の4科目に分かれていて、参考書なんかも科目ごとに出てるのですが、そんなんいちいち揃えるのも金の無駄なので、4科目がオールインワンになってるタイプのものを選んでみました…

【パソ財】会計ソフトがほしい

skk

1級の公式ガイドブック・H17版(ISBN:482228221X)を新たに購入。H15版(ISBN:481320905X)は既に持ってたのですが、こっちに載ってる過去問は、解説はついてるのに解答が載ってないという謎な内容になってたので見切りを付けて最新版に走ったわけでした。実…

【アナリスト】一次で落ちてるわけにはいかないんで

skk

こないだ解いた「財務分析」の過去問の出来が今ひとつだったので、もっとちゃんと対策したほうがいいかなということで一番不安が残る科目「証券分析」の問題集(ISBN:4766806999)を買ってみました。この本なかなかいいなあ。かなりの問題例が載ってますね。…

【インドネシア】何はなくとも過去問を

skk

三省堂に行って資格本漁り。優雅な生活だこと。まずインドネシア語検定C級〜E級の過去問集を買いました。過去問集といってもまっとうな本の形式になってるわけではなくて、過去問の問題冊子がまとめて封筒に入って売られてるだけっていう…なんともはやな装丁…

方向性は見えてきたかも

inn

時間割作り中です。事例研究は、あえて経済じゃなくて国際のほうを選んでみようかなあ…などと迷っているところよ。まあそれはいいとして、ある重大なことに気が付いてしまいました。必修科目以外の経済系科目(基礎科目)を選択必修みたいな感じであと4単位…

【CFP】お金は大事だよ

skk

FP協会から毎月恒例の「FPジャーナル」が届きました。CFPの受験要項つき。あと4科目とんなきゃいけないので、全部受けるとしたら受験料21000円。高いよー。受かるかなあ。

M2、という響き

inn

事務に行ってシラバスをもらってきました。あと10単位とればよいので、まったり週休4日くらいにしようかなあと思っていたのですが、やっぱうちの大学院の授業は面白そうなものが多いなあ。迷うね。というか修論を書くのなら、まず指導教官を捜さなければなら…

【パソコン財務会計主任者】弥生会計

skk

5/29に受けようかなーどうしようかなーと思っている資格のひとつで、受験申込締切が4/7に迫っているのでとりあえずちょっと過去問を解きがてら会計ソフトをいじっていたりしてみたのですが、会計ソフトは本当に便利なものだなあ。今使ってるソフトは【コンピ…

【証券アナリスト】そんなに甘くはないのだろか

skk

「財務分析」の過去問を解いてみました。証券アナリスト協会から直々に送られてきた、H14〜16の過去問が載ってる問題集を使っておるのですが、H15からちょっと出題形式が違っておるのですね。知らなんだ。今日の処はとりあえずH16のを解いてみたのですが、90…

【中国語検定準4級】あわや

skk

「2〜3月で資格試験を9個受けようキャンペーン」のトリ、中国語検定です。僕の春休みはこれとともに終わる…てことで、ここはいっちょビシッと決めとこうぜという感じだったんですが、いきなり寝坊してしまいました。 試験会場は四谷の上智大学で、試験開始は…

【DCアドバイザー】7/10の試験

skk

こないだの試験を受けたからか、頼んでもないのに受験申込書が送られてきました。というか試験日程を初めて知ったんですが、まさか7/10とはなあ。【全経簿記】と重なっているなあ。これは微妙な取り合わせだ。受けたい度は簿記のほうが上なんですが、DCのほ…

【いろいろ】覚え書き(書くことがないので)

skk

今後の予定。 3月27日(日) 中国語検定準4級。ここで勢いをつけておきたい。 4月17日(日) ソフトウェア開発技術者。勉強してねえー。 4月24日(日) 証券アナリスト第一次試験。そろそろ過去問を解き始めたい。 5月15日(日) 漢語水平孝試・旅行業英検・…

【いろいろ】独り言

skk

水道橋のLECにぶらり。【司法書士】とか【社労士】の模試を受けようかなと思ってパンフを探しに行ったんですがね、なんと【測量士補】試験についても模試をやるみたいですね。受けてみようかなー。千円くらいで受けられるし。ま、でももうちょっと先の話か…。…

【中国語検定】あとは試験をちゃんと受けさえすれば

skk

試験日3日前にして、ようやくリスニングの過去問に手を出してみました…が、準4級のリスニングって、か・ん・た・ん〜。漢字1〜4文字くらいのリスニングしか出ないんですね。しかも3回も繰り返して言ってくれるし。中国語検定最低級の準4級は大学教養課程1学…

【国際英検G-TELPレベル2】ラジオでも聴けと

skk

成績表が届きました!この試験は合否じゃなくて変なスコアレポートで結果が届くので見方がよく分からないのですが、どうやら、文法・リスニング・長文の3分野全てで75%以上の正答率で「Mastery」、3分野中2分野で75%以上だと「Near Mastery」、それ以下だと…

【中国語検定】あ?

skk

なぜか唐突に中国語検定夏試験の要項が送られてきました。今週末に試験があるというこの時期に送られてきてもなあ。皮肉か?というか夏試験のある6/26は他にもなんかやたら資格試験が行われるので、中国語検定はたぶん受けませんよ。

【証券アナリスト】わかってる

skk

いつかの演習問題が添削されて返ってきました。試験日が一ヶ月後に迫ってきてますが、そろそろ過去問を解いてみようと思ってはいます。

言い訳をしたい

二日間連続で半日くらい寝てますな。あまりに寝過ぎて、むしろ逆に眠かったり首が痛かったり喉が痛かったりします。「花粉症がつらいので外に出たくない」というもっともらしい理由をつけて引きこもっていたりしますが、実際のところはただダメなだけです。…

【司法書士】うーん

skk

「不動産登記はこう変わった!」(ISBN:4901380273)を今更ながら読む。こんな変わんのかよ!という感じですね。Wセミの出してる過去問集は、民法とか商法のは出てんのになんで不動産登記法のだけ出てないんだろうと疑問に思ってたんですが、今年大幅に改正…

【測量士補】まあ適当に

skk

テキストをちょっと読む。まあ、試験まではまだ2ヶ月くらいあるんで、まったりいこうっと。

【中国語検定】大丈夫か

skk

準4級の過去問をとりあえず筆記のあたりだけ解いてみる。文法とか語順の問題はまあいいとして、「この語句のピンイン表記(ローマ字みたいなもん)を次から選べ」みたいな問題はかなりやばいなあ。四声のアクセントまではまだまだ覚えきれてないよ。てかそろ…

【司法書士】やる気の問題

skk

久しぶりにちょっと勉強してみました。商業登記のさわりと、民事訴訟法ちょっと。民事訴訟法の条文はひらがなで書いてあって読みやすくていいなあ。

【行政書士】僕も独立してなんかやりてえー

skk

2〜3月で9個の資格試験を受け中なんですが、その間唯一の資格試験のない日曜が本日。てことで昨日寝れなかった分大量に寝たり、まったり本を読んだりして過ごしました。で、「行政書士の花道(ISBN:4478783616)」という本を読んだんですが、行政書士の実務…

映画なんて観たの何年ぶりかね

「ハサミ男」の映画を観てみたいなーてことでお台場のメディアージュへ行ってきました。今日が公開初日で、しかも都内ではお台場のメディアージュでしか観れないということでね。今日たまたまR社のイベントもお台場であったのは天啓というか何というか。ビッ…

サラリーマンのコスプレ at 東京ビッグサイト

skt

R社が何かお台場でイベントをやるらしいということなんですが、鼻が詰まって呼吸困難なため夜もおちおち眠れず、非常にローテンション。お台場行くのも面倒くさいしさあ。選考自体には関係なさそうだしね。まあでもこれに参加するために合宿も早退したわけだ…

待ちくたびれ

skt

R社からリクナビにメールが届いており、ついに選考会の予約申込を開始とのこと。さっそく申し込みました。明日のR社のイベント以降全く就活関連の予定が無かったのですが、ようやく1個入ったかという感じですね。