【中小企業診断士】僕にはもう何も残されていないような気がする

昨日今日は診断士の試験(一次)でした…が…
………無理っ!
試験科目は「経済」「財務」「経営」「運営管理」「法務」「新規事業開発」「情報システム」「助言理論」の8科目あって、全体で6割、各科目で4割以上とれば良いし、一次の段階ではまだそんなに難しくないのでとりあえず今年一次は軽く受かっとこうということでけっこうなめてかかってたんですが、結局経営分野の勉強がおっつかず無理。それでも二日間にも及ぶ試験を一応全部受けて、大原のHPに解答速報が載ってたので早速採点してみると、

経済
18/25:72%
財務
18/28:64%
経営
38/66:57%
運営
16/32:50%
法務
13/32:40%
開発
15/25:60%
情報
08/25:32%
助言
20/56:35%
全体
146/289:50%

という結果に。配点が分からないのであくまで正答数/問題数ですが、半分がやっとでした。ぶっちゃけ半分も無理だろという出来だったのでまあ思ったよりは良かったけど、そこそこ自信あったし実際テストでもこれはいけた!と思った情報システムが一番悪かったのは少々へこむ。大原ほんとに合ってんのか?
経済・財務が比較的順当にとれてたのはよいとして、法務が全然とれてないところが気になるところ。民法とかはそこそこやってたはずなんだけどなー? 知的財産権とか会社法がまだまだ弱いもよう。ビジネスに直結する法分野なのにね。経営や新規事業開発といった経営学系の分野がそこそことれてただけに悔しい。助言理論は基本的に時事問題なので当然の如く無理。
どうせ今月末の【社労士】も無理だしねー? はあ、やる気なくすわ。