ダメなループ

来月分の家賃を振り込んだら、所持金が残すところ3万円になってしまった。9月初旬には携帯代やら何やらで引き落とされてしまうので、自由に使える金額はその半分くらい。奨学金が入る9月10日前後までは1万5千円で何とか乗り切らねばならない。食費はなんとかなるにしても資格費がな…。9月半ばには祖父の一周忌があるんだけど、帰省るだけの余裕が果たしてあるのか。というか、クレジットカードとかついつい使っちゃうせいで見事に(金銭的に)ダメなループに入り込んでしまっている気がする。さすがに借金まではしていないが、奨学金は借金みたいなもんだし…社会に出てからちゃんとやっていけるのだろか。早くいい人を見つけないと。