【司法書士】実際のトコロ

今回の帰省の目的は祖父の一周忌。いまちょっと司法書士のというか登記の勉強をしてるので、興味を引かれて去年の相続のときの色々な書類などを親に見せてもらう。一連の相続登記の申請書などを見たけれど、あの程度のことなら今勉強してる範囲の知識で僕でもやろうと思えばできそうだと思った。まあうちの場合、そんな大した資産もないし単純に長男である父が祖父の財産を全部相続した形になってるので事実関係が明快だから簡単なんだろうけれど。あれで司法書士の報酬が11万か…まあそんなもんかね。他にも、うちの建物や土地の評価額とか実はうちの土地は2つの部分に分かれていることとかが分かった。あと、うち程度の市にも10箇所程度の司法書士土地家屋調査士事務所があることも。