【パソコン検定】改正!

そろそろパソコン検定でも受けるかと思って情報収集してて気付いたことには、なんか試験制度が変わってる〜。今までは1級は準1級に、準1級は2級に、2級は3級に合格してないと受けられなかったのですが、「P検2004」からは2級の受験要件が撤廃されていきなり2級から受けることが可能となったそうです。よっしゃあー。というか危うく無駄に3級を受けてしまうところだった。で、さらに大きな変更点があって、P検4級〜2級試験それぞれの「ワープロソフト」のカテゴリではワードか一太郎を選択して受験できるんですが、一太郎を選択して所定の合格基準を満たすと、同時に【一太郎検定】のそれぞれ3〜1級に受かった扱いになるらしい。例えばP検2級で一太郎を選んで合格すると一太郎検定の1級ももらえます。しかも一太郎分の追加の受験料など一切ナシ。なんて太っ腹なんだ。今こそ千載一遇のチャンス!なんとか今年中にGETしてやるう!…しかしいつのまにこんなに超進化を果たしたのかこの試験は。「P検2004から」ということなのでそんなに最近変わったわけではなさそうだけど気付かなかったな。やっぱりIT系資格試験は移り変わりが激しいということかな。