臨時収入

4時過ぎに眠りの淵に落ちたはずなのだがちゃんと8時に起きてしまったので、微妙な天候の朝を満喫する。今日は高校の同級生(というか家近くて保育所から一緒だけれど)が学会で東大に来るということで授業までの合間、道案内がてらちょっと会うことに。電話してみると農学部の門をくぐり抜けたところだということなので、「じゃあ橋渡ったとこで待っとってや」と言って工学部ゾーンへと向かう。途中。自転車で滑走しているところへ左方から車が突進してきた。ごほぅあ。さすがに学内だからそんなにスピードは出てなかったと思うのだが、とりあえず一瞬頭の中が真っ白になってとりあえずガシャーンてなった。かなりのスマッシュヒット。今までも車と接触したことは何度かあるけど、今日みたいにほんとに僕と車の進行方向が完全に垂直で車の中心線がちょうど自転車の中心を射抜くようなインパクトは未体験ゾーン。物理学的な美を見た。運転手は東大の教授で、とりあえず誠実な対応をしていただいた。怪我はちょっとした擦り傷と打撲と出血くらいで特に大したことはなさそうだったので、とりあえず名刺もらって、連絡先と名前教えて、何かあったらまた連絡します、ということで別れる。その間携帯が振動していたが、待たせた友人には「ごめんちょっと車にひかれちゃって」と説明せざるを得なかった。その後食堂に行き、授業も出たが、なんか自転車に違和感を感じる。よく見てみると前輪の動きがおかしい。変な軌跡を描いて廻っている。気になったので行きつけの自転車屋に行き、事情を説明して調べてもらうと、リールが外れていてグラグラになっているとのこと。別に乗れなくはないが、修理するとなると金属の部分全部交換するってんで六千円強かかるらしい。すごい気になるから直したいけど、六千円となると買い換えることも考えてしまう。とりあえず相手方と相談してみますということで一時保留。でその教授に電話をかけてみると、あっさり承諾してくれたので(まあそういうものか)研究室までうかがい、金員を領収。でなんだか僕が公共政策大学院という珍しい院の学生だということに興味を持ったらしく、なぜかそのまま話し込むことに。「これを機会にまた」とか仰っていたし。悪い人ではなさそうだが…なんかほんとにまたご縁があるような気がしてならない。なんとなく。