金返せー

確定申告をしに税務署に行ってきました。なんたって税務署は目と鼻の先ですからな。今まで確定申告はしたことなくて今年がはじめて。実は。本業のバイトのほうは確実に年収100万もいかないので、最初っから源泉徴収はナシで処理してもらってたんですが、去年は副業でちょっとした収入があり、そっちでは源泉徴収されてるので、これを返してもらおうということで行って来たわけです。
税務署の建物に入るのもはじめてだったのでちょっとドキドキだったんですが、まだこの時期はあまり人が来ていないらしくスカスカで、職員さんも親切に対応してくださいました。でびっくりしたんですけど、今はなんかタッチパネル式のコンピュータで申告書が簡単に作れるようになってるんですね。生年月日とか金額とかを打ち込むと、プリンタから印字された申告書が吐き出されてきます。ハイテクやのぉー。3年前くらいには既に導入されてたらしいですが。そんなこんなで、3千円くらい返ってくるらしい。いや、勉強になりました。