【ファッションビジネス能力検定2級】ネタですが

試験日。土曜日に資格試験を受けるのも久しぶりだったけど、正直だるいですね。やっぱ、資格試験は土曜に最終調整して、日曜に受けるのが自然な流れというものだよね。しかも今日は、深夜2時くらいまでカラオケしててあまり寝れてないということもあってか、頭が痛い。
試験会場は中野にある某デザイン専門学校。というか中野ははじめて行ったんですが、サンプラザってあんな形なんですね、はじめて知った。で試験会場に行ってみると、まあ多少予想はしてたんですが、いかにも専門学校生って感じのイマドキな若者達がいっぱい。男女比は3:7くらいかな。実際アパレル系の店員とかやってる人もいるんでしょうから、平均年齢は僕と同じかもうちょっと上かも知れませんが、みんな茶髪だし服装もカジュアルだしで、言ってみれば年齢不詳。まあ、人のことは言えないが。
試験は、前半の「ファッションビジネス知識」と後半の「ファッション造形知識」からなります。前半はまあいいとして、後半は変な図問題がやっかい。帽子の絵が5個くらい描いてあって、この帽子の名称を以下の選択肢から選べ、つって「トーク」「チロリアンハット」「ベレー」とかから選ばせる問題です。これはちょっと無理かもね。過去問集に載ってた、セーターとか帽子とかコートとかについては頭に叩き込んだんですが、実際の試験で出たのは、アクセサリー。いや無理だ。適当に答えておきました。他の部分で得点できていることを祈る。ちなみに、どうでもいいことですが、試験中に軽やかに何かの着メロが鳴り響いてましたね。誰かやるだろなーと思ってたけど。
出来は、前半はいいとして後半は微妙かなあ。十中七八くらい大丈夫じゃないかと思いますが、予断を許しません。まあ結果が届くのをおとなしく待とう。結果出んの9月上旬らしいですけど…。なんでそんなに待たすかな。