【ドイツ語技能検定4級】不可

試験日。早稲田。自転車。
いやー…、やっぱドイツ語は難しいよ。ドイツ語検定4級は所詮択一問題だし、問題のパターンもほぼ決まってるから、テクニックさえ磨けばドイツ語が分かんなくても解けなくはないんですがね…。記述式だったら絶対解けないよ。動詞の活用はまだしも、dieとかderとかdesとかは無理だね。どの格を使うべきかとかいう以前に、名詞の性を全然覚えてませんからね。そしてリスニングは言うまでもなく無理なんで、まあダメかと。やっぱ、スペ語とかイタリア語とか、まだとっつきやすそうな言語から固めていくか。
次の外国語系資格は、7/17の【インドネシア語】ですね。いやインドネシア語はいいですよ。もしかしたら英語よりも簡単かもしれない。明日からは頭をドイツ語からインドネシア語に切り換えて頑張ろう。