とりあえずの安堵

「競争・規制政策」のテスト。よっしゃ終わった〜。夏休みじゃあ〜。レポートが3つくらい余ってますけどね。まあ、置いときましょう。
試験は、携帯電話など通信機器を除いて何でも持ち込み可。先生も「持ち込み可なんでそれなりの問題を出します」と言ってたんで、まああまり一生懸命試験勉強するようなものでもないのかなと思って、ノートやレジュメをペラペラと読み返すくらいしかしなかったんですけどね、一応授業は1回を除いて全部出てたし。てかこの講義、基本的にM2用の科目みたいになってて、みんなこの間就活とか国Iとかで全然授業に出ていなくて、授業半分も出てない人もかなりいたんですが、どうなのかな。
で試験問題は、果たして論述が主の、まあ持ち込み可ならこんなもんだよねという適当な難易度の試験でした。ちょっと時間が足りなかったこともあって完全には解き切れませんでしたが、まあとりあえずそれっぽいことを埋めておいたので、まあ単位はくるかなあ。出席点とか参加・発言点を考慮してくれるとうれしいんですがね。まあたぶん大丈夫だろう。
あと、成績表をもらってきました。というか、夏学期のはじめに成績表をもらったときに、1年冬学期の授業でまだ成績のついていないものがあったので、それがどうなってるのかなと思って調べようと思ったんですが、公共政策大学院ではなぜか成績証明書が出せないので、事務の人に相談してみたところ成績表を改めてプリントアウトしてくれました。
それによると…必修なんで最大の懸念事項となっていた「公共政策の経済評価」は無事Aで、「公共政策の経済評価実習」もAでした。よかったー。渾身のパワーポイントが効いたかな。まあ落とすことはないだろうとは思ってたんですが、万一落としてしまうと2年の冬学期に再履修することになるんで、一応心配していたのであるよ。
ということで、なんとかこれで必修は揃いましたね。あとはこの夏学期に無事選択必修がとれていれば、冬学期はバラ色だー。というか、何もしなくていい〜。そのためにもレポートをがんばらんと…。