【CFP】ドギャーン

合格発表日。恐る恐る日本FP協会のサイトのMyページをのぞいてみると…
「おめでとうございます。pilch様は平成17年度第1回CFP®資格審査試験において全6課目合格しCFP®認定者として登録する権利を得られました。」
やったー!これで晴れて【AFP】からCFPへと昇進ですか。人生なんとかなるもんですね。よっしゃよっしゃ。さっさとCFP登録したーい!…けど、いったいいくらかかることやら。
それはそうと、AFPには「継続教育」っていうシステムがあって、全国各地で開かれるFP関連のセミナーとかに参加するなどして「単位」というものを揃えていかなければならないんですね。資格更新となる2年ごとに15単位。で僕はAFPの認定もらってからそろそろ1年経つんですがまだ1単位もとれていなくて、うーんそろそろ集めてみようかなあ…と思ってたら
「AFP資格更新に必要な15単位は、今回のCFP®資格審査試験の合格によって満了したとみなし、AFP資格の更新手続は必要なくなります。」
だそうです。なんだ、そうなの?よっしゃあ。ま、そのかわり今後はCFP用の単位が必要になるみたいですけどね…。
ところで、CFP試験に合格したことにより【FP技能検定】の1級の受験資格が手に入ったわけですが、なんと次の試験は9/4ということで、【金融業務検定】とかぶっとるがなー!?もうこっちの申し込みしてしもうたがな。…まあ、おとなしく次々回の1月試験を受けるか…。というか、受験料20,000円はさすがにきついぜ…。でも、FP協会のホームページに過去問が載ってるんですが、そんなに難しくはなさそうなんですよね…。というか、2004年9月試験の合格率は、85%!?…ほんまかいな。
《現在取得資格》…49種58個。
(CFPはほんとは登録せんといかんのですが、まあ一応。)