【電験三種】おえー

公式サイトの解答速報で昨日の試験の自己採点をしてみたんですが、
理論:55点
電力:60点
機械:45点
法規:63点
でした。ゴバァ!てかこの試験の合格基準はよく分からんのですが、基本的に60点あれば大丈夫で、難易度によっては若干合格点に調整が入るとかそんな感じっぽい。電力・法規は合格かな(あまりにもギリギリだが)?で、理論は運が良ければいけてるかも知れませんが、どっちみち機械が明らかに無理なので、いずれにせよまた来年受けることになりそうです。電験三種は基本的に他の試験とは日程かぶんないんで、まあいいんですけどね…。2chのスレとか見てたら、ちゃんと勉強さえすれば満点近くとれる試験みたいですが、さすがに見くびりすぎたかなあ、今回は。単純に電磁気とか機械とかが苦手だというのはあるけど。というかこの試験、ちょっと調べてみたところによると、合格率10%くらいなんですね?けっこう低いな…。
ちなみに【中小企業診断士】の自己採点はあえてやってないんですが、どうなってることやら。