グロッキールーム

仙台決行。目的は宣伝なんですが、まさか二日酔いの状態で行くことになるとは思わなかった。起きれただけもうけもんか。新幹線は速いなあ。
仙台。仙台は2001年の年初に通り過ぎたことがあるけど、実質初見。杜の都とかいうだけあってなかなかさわやかな街並み。でも二日酔いでフラフラ。
東北大学川内キャンパス。食堂でうどんを食す。食欲がないので控えめなメニュー。汁がおいしかった。高校時代の同級生で現東北大院生の友人と会う。彼は薬学部で、就職も某大手製薬会社に順当に決まったらしい。【薬剤師】の資格がうらやましい。職場は関東のほうになるかもらしい。
セミナー。Y先輩やW専務に会う。おかわりないようでなにより。前半はひたすら話聞いてるだけだったので半分寝てた。そして壇上にのぼり宣伝。一応受けた。良かった。Y先輩からもお褒めの言葉をいただいた。W専務には「サイン本送っといて」と言われた。その後の懇親会では営業。多くの名刺と引換に多くの名刺を失った。卓上には牛タンやら寿司やらが所狭しと並んでいた。二日酔いのせいであまり食欲がなかったが、せっかくなので牛タンは3枚食った。
ホテルへ。シングル。部屋の鍵がちょっと特殊なカードキーだったが、中はまあ普通のホテルだった。【公害防止管理者】の勉強をしながら寝る。