挑発に乗る

アマゾンにて3こめのカスタマーレビュー。ありがたいことです。しかしこれはちょっと否定的かな。つうかさ、僕だって資格たかだか60個やそこらで「資格王」を名乗る気なんてさらさらないっつうの!帯にちゃんと「資格王への道」って書いてあんだろーが!目指してる途中なんだよ!まだまだこれからだってことは自分でも当然思ってるし、文中にも書いておいたはずだっての。成合さんや中村さんはすごいと思うし尊敬もしてますけど、同列で比べられても困るね。あの方達はもう30越えてんじゃんすか。僕はまだ24歳じゃあ。とりあえず目標としては30歳までに300個かな。今までと同じペースでは確実に無理だが。しかし、「資格というよりは試験合格王」というのは的を射てるかも。実は今までに取得した資格は、基本的に筆記試験だけでとれるものばかりで、口頭試験や実技試験が課される試験はほとんど受けたことがない。せいぜい、実技試験だと【MOUS】とかのコンピュータ形式の試験くらいか。資格マニアですと自己紹介すると、「じゃあボイラーとかも持ってる?」とかよく訊かれますが、そういう技術系資格はほとんど持ってないんですねー。理由は、めんどくさい受験要件を満たさないと受けられないものが多かったり、受験料が高かったりするからです。受験要件を満たすための講習とかも、結局のところ金だし。まあ、頑張ります。と挑発に乗ってマジレスしてみる。
ところでこの機会にちょっと成合弘さんについての記事が載ってるサイト「マイナビ」企業サイトへようこそを改めてチェックしてみたんですけど、「年間30個のペースで資格を取っている」だそうですが、そんなもんか?僕は2005年1月〜7月で23個資格取りましたけどね(あくまで「種」ではなく「個」だけど)。で「弱冠32歳にして283もの資格ホルダーがいる」だそうですが、僕が今から年30個ペースでとっていくとすると、32歳時点での数に関しては余裕で追いつけるね。まあ皮算用ですが。とりあえず、さっさと100個の大台に乗せよう。今年は無理でも、遅くとも来年には。
ちなみに、アマゾンの順位は16:20時点で「74,214位」。こないだまで20万位くらいだったのに、飛躍的に上がったな?まだ低いけど。やっぱ、日経の朝刊が効いたか。