月と飛行機雲

9/17昼〜9/18昼にかけて、約24時間に及ぶゼミ合宿@白子。大学生活6年目にして初めてゼミ合宿というものを体験しましたけど、いや、いいですね。青春って感じです。海で花火したり。月も綺麗だった。これというのも、うちのゼミは男女比がほぼ1:1であり、しかも可愛らしい女性が多いという、なんか何重にも奇跡が重なったような感じに仕上がっているからです。うーむ。いやマジで。公共政策大学院万歳。本の宣伝にかこつけて、飲み会では色々と女の子達とお近づきになったりしました。
《発表》…まあゼミ合宿っていうからには一応アカデミックなことをやるわけで。5つの班に分かれてまとめ上げたレポートについてプレゼンして質疑応答したりという感じ。普通か。でなんか学生による投票とか先生による評価とかで最優秀賞とかが決まるんですが、残念ながらそれには該当できませんでした。まあ、ん〜、やっぱあの班かな。でも、とりあえずパワーポイントについては例年通り先生や学生の皆さんに大いに評価していただき、一矢報いた感じ。
《宿》…到着したときは「おっなんかすごそうな宿だ」と思ったんですが、中まで入ってみるとちょっと微妙だった。正面ロビーとか、ほんとに宿の顔となるようなところは綺麗な仕上がりなんですが、一歩扉を開けてトイレとかに入ってみたりするとなんか古くさいつくりだったり、階段の踊り場に物が雑多に置かれていたり、部屋には歯ブラシもタオルも浴衣もなかったり、食事の後かたづけを自分らでさせられたりと、豪華な部分とケチな部分が混在してるような感じの宿だった。風呂は良かったですがね。最上階に露天風呂があって、僕が入ったときにちょうど満月(?)に飛行機雲がかかっている感じで綺麗でした。星も見えました。でもタオルがなかったので、扇風機とドライヤーで意地で自然乾燥させました。歯ブラシがなかったので、友達に歯磨き粉をもらって指で磨きました。今回の持ち物は、筆記具他普段鞄に入ってるようなもの+ノーパソ+トランクス+靴下だけだったので。1泊だしね。パソコンは重いしね。
で、まあ…合宿は平和に終わったんですが、まだレポートは終わっていなかった!今回発表して突っ込まれた点などを修正し、10月に改めて出せとのこと。おえー。まあそんな大作業にはならないと思うけど、まだやらせんのかよ感が大いに。もう冬学期始まっちゃいますけど。あと、それとは別件でもう1こレポートを出すことになったし。大丈夫かな?そろそろ秋に行われる国家資格群に突入しちゃうんですけど、時間がうまくとれるか非常に怪しくなってきました。正直やばい。