【CFP】よっしゃー

認定証が届きました。ヤッター。でも認定カードだけはなんか手違いで届いてなくって、後日届くらしい。
ところで、CFPは「Certified Financial Planner」の略で、【AFP】つまり「Affiliated Financial Planner」の上位資格ってことなんで、CFPを取得した時点で、肩書きとかにCFP資格とAFP資格を併記することは意味をなくすんですが、じゃあ資格の個数を数えるときはどうすればいいのかな?2個と数えてしまっていいのか。一応、この日記で書いてる《現在取得資格》…○種○個。では、例えば同じ資格の複数級に受かったときなどは、「種」は増やさず「個」だけ増やしてるんですが。今回のCFPに関しては、「種」も「個」も両方増やしてるんですけど、ダメなんだろうか。はて。まあとりあえず、しばらくはこのままどっちもカウントするってことで進めたい所存です。