【仏検4級&5級】【ハングル4級】未習言語s

11/20に行われる両者試験ですが、試験時刻を厳正に考慮した結果、
10:00-10:45 フラ語5級
11:30-12:30 フラ語4級
14:00-15:50 ハングル4級
という感じで受けることに決定しました。ハングル4級はまあ確定として、フラ語は5級を受けるか4級を受けるか両方受けるかで迷ったんですが、5級の過去問を見てみたところ、あぁこれは受かるなという感じで*1、4級はまあそんな難しくもないっぽいけどさすがに現段階ではさっぱり分からんという感じだったので、4級をとりあえずの標的としつつ最悪でも5級はとるという感じに仕上げてみました。でも実はフラ語4級よかハングル4級のほうが思わぬ伏兵だったりするかも知れない。まあ、【行政書士】が終わったあたりから本格的にやるか。
それにしてもフラ語検定、願書の「性別」欄の選択肢が3つあって、「Madame(女性・既婚)」「Mademoiselle(女性・未婚)」「Monsieur(男性)」から選ばせるというのは非常に特徴的だなあと感じ入った。でもこれ、セクハラじゃないの?

*1:大部分が択一式で、しかも三択とか二択。なめとんか