【アートナビゲーター検定3級】拍子抜け

試験日だオラァ。会場は中央大理工学部ってことで、先週の【行政書士】に引き続き1週間ぶりの来訪。いやはや。というか近くてええわ。
3級試験は500人くらい受けてたみたいですが、僕が受けた教室の受験者数は60人で、受験率は85%くらい、男女比はやっぱ女性が多いかなという感じ。男:女=3:7くらいだったかな。年齢層としては、若い層が多いかと予想していたんですが、まあ確かに僕くらいの年齢層が主ではありましたけど、初老くらいの方とかけっこういたりして。わりと幅広い層の方が万遍なく受けてるような感がありました。
試験。四択問題が50問で試験時間が60分なんですけど、問題が簡単すぎ!というか、公式の問題集と同じ問題出すぎ!半分以上が公式問題集と同じ問題だったと思う。ということで、5分で全問解き終わり、10分くらいかけてゆーーーっくりマークシートを塗り潰す。あとの45分間はひたすら暇。なんで途中退出できないんだ…。
まあこの試験の合格基準はぶっちゃけよく知らないのですが、50問中40問弱は全く揺るぎない自信を持って答えることが出来たので、まあたぶん大丈夫だろう…きっと。