冬に向けて

11月に突入し、今年も残すところ2ヶ月ということで、この秋〜冬にかけての資格試験の受験状況を振り返ってみるとともに、今後の見通しを整理してみたいと思います。

9月4日(日)
午前に【個人情報保護オフィサー検定(銀行コース)】、午後に【金融業務検定財務上級】をダブル受験。ま、どっちも金財が実施してる、同じ系列の試験なんですけどね。両者とも無事に合格。
9月25日(日)
公害防止管理者】試験を、午前に「ダイオキシン類」、午後に「大気関係第1種」で受験。合格発表は12月中旬ということですが、ちょっと遅すぎ。前者はまあいけんてんじゃないかと思われますが、後者は極めてあやしいです。
10月2日(日)
去年ギリギリで落ちた(と思われる)【通関士】のリベンジ企画。合格発表は12月上旬ですが、今年はなんとかいけているのではないか…と信じたい。
10月3日(月)
【消防設備士乙種第6類】を無難にGET。
10月8日(土)
戦慄の【ロシア語能力検定4級】。いやあ、大変でしたよ。いろいろと。手応えは悪くなかったですが。合格発表は11月下旬ですが、非常に楽しみ。
10月9日(日)
去年あっけなく落ちた【中小企業診断士】の2次試験筆記。手応えは微妙ですけどね。是非とも口述まで進みたいですが。
10月10日(月)
技術士】の1次試験を、理系出身であるにも関わらず「経営工学」で受験。逃げ。簡単だった。
10月16日(日)
情報セキュリティアドミニストレータ】。たぶんいけてるのでは。
10月23日(日)
4度目の【行政書士】。…。
10月30日(日)
【アートナビゲーター3級】。おそらくいけてるかと。

〜こっから下は予定〜

11月6日(日)
国連英検B級】。すでに独・伊・西・露・中・タイ・インドネシア語の試験を受けてるくせに、英語となると急に腰が引けてしまうのはなぜ。
11月7日(月)
【消防設備士乙種第7類】。
11月13日(日)
午前に【実用タイ語検定5級】、午後に【色彩検定2級】。1日に2つとか受けるのにもずいぶん慣れてきたなあ。
11月14日(月)
【二種証券外務員】。
11月15日(火)
【エックス線作業主任者】。3日連続受験のトリ。
11月20日(日)
【実用フランス語検定5級・4級】と【ハングル能力検定4級】。よく分からないことになっています。というか語学系の資格、日程重なりすぎ!
11月27日(日)
マンション管理士】にリベンジ。大丈夫か。
12月3日(土)
【消防設備士甲種第5類】の受験を画策中。
12月4日(日)
管理業務主任者】を午後に。午前中に【旅行地理検定】を入れようかなーなどと。
12月11日(日)
中小企業診断士】、あわよくばこの日に2次口述試験なのだが…はたして。
12月18日(日)
PWA検定】か【BATIC】を受けようと画策中。もしくは両方?
12月19日(月)
【消防設備士】の「甲種第1類」「甲種第2類」「甲種第3類」があるので受けようかなとは思ってますが、何類にしようかな?
1月15日(日)
久々に【TOEIC】でも受けよーかなーと考えてますが…【国連英検】の2次試験がこの日か1月22日(日)のどっちかになるとのことなので、迂闊に手が出せねぇー。…もしくは、【文書処理能力検定I種・II種】かなー。
1月16日(月)
またもや【消防設備士】、この日は「甲種第4類」「乙種第7類」があります。11月7日(月)の乙7に落ちたら乙7、受かってれば甲4かな。
1月22日(日)
【金融業務検定】【福祉情報技術コーディネーター認定試験】【ホームページ・ビルダー検定】など目白押し。どれにしようかな。
1月29日(日)
気象予報士】とかあるけど…無難に【英検準1級】あたりでいっとく!?
2月5日(日)
漢字検定】【税務会計能力検定】【パソコン技能検定インターネット試験】とか? 2つくらいは入れられそうだな…。
2月19日(日)
全経の【簿記能力検定上級】かなあ。いいかげんにとっておきたいけれど。
3月5日(日)
【銀行業務検定】かな。科目は未定。
3月12日(日)
建設業経理事務士1級】の残り科目、「財務諸表」「原価計算」をとりたいね。今日実はここの事務局に行って、試験案内をいただいてきたんですが…。

今年度中に100個いくか!? どうかな〜。