【ロシア語能力検定4級】セェーフ

先日のwebでの合格発表に引き続き、本日は合格証書と試験成績表が届きました。

ロシア語能力検定試験成績表
文法 64
露文和訳 40
和文露訳 37
朗読 35
総合点 176
判定 合格

だそうです。文法が100点満点で他が50点満点、で各科目60%以上の得点で合格っていうことなんですけど、文法と朗読はけっこうギリギリだったのだな…。やばいやばい。まあでも試験実施機関「http://www.t3.rim.or.jp/~tokyorus/」発表の試験結果によると、各科目の平均点は文法66.30、露文和訳35.39、和文露訳30.98、朗読35.87、総合点168.54ということなので、平均よりはちょい上だったみたいですね。