【管理業務主任者】えぇー

引き続き試験日。結局あまり寝れなくてだるい。しかも雨かよ。どうかしてる。だるい体を引きずって、大江戸線に乗って中井駅から目白大学新宿キャンパスへ。行くのめんどい。中井ってどこだよ。しかも駅から大学までも迷うし。謎。だるい。しかも寒い。
駅からの道中少し迷ったせいでけっこうギリギリ気味に試験教室に入ってみると、なんだか傾斜が急な講義室でした。前のほうの人の答案を見ようと思えば見れるな…。別に見ませんけど。というか目が悪いので見えません。目がいい人なら見えると思う。受験者層は…あーもうめんどくさいだいたい先週の【マンション管理士】と同じだよ!!と言いたいトコロなんですが、そうでもなかったかなぁ。もうちょっと若い人や女性の方が多かったような気がする。というかこれ書いてるの12/20なんであまり覚(略)
試験内容は…まあこれは本当に、先週のマン管とだいたい同じです。四択問題50問で、民法とか区分所有法とか建築設備の知識問題とか。ということで、まー先週のマン管のためにけっこう勉強したしなーということで今週はあまり勉強してなかったんですが、管業は…
 簡単だった。
うおー何だこれ。管業ってこんな簡単な試験だったのか。過去問は、一応問題集で各問題ごとに一通り解いてはいたんですが、同じ年度の問題をまとめて解いたわけじゃなくて、各分野ごとにまとめて解いただけだったんで気付かなかったよ。去年も実はマン管と管業をダブルで申し込んで、けっこうなめきっていたら意外とマン管が難しくて玉砕したので、管業もたぶん無理なんじゃないかと思って受けずに家で悄然としていたんですが、こんなにマン管とレベルが違うと知ってたら去年受けてても普通に受かってたかも知れない。ぬはー。120分の試験のところ60分くらいで解き終えて、途中退出したかったんですができないので、珍しく問題の見直しとかしてみる。大人しく寝ておくべきだったのだが…。
帰り道、受験票を道に落としてべちゃべちゃに。嫌な予感。

家に帰ってさっそくTACの解答速報で自己採点してみた…ら38点。一通り解いたあとの見直しで3問ほど直したんですが、その3問がことごとく直す前のが合ってたみたいで泣ける。まあいつものことですけど。でこの試験、毎年難易度とかで合格点に調整が入るんですが、今年はたぶんすごい簡単だったので、38点つうのはちょっと微妙なラインかも。各予備校の予想ラインは34〜36くらいにしてるみたいだけど、そんなに低いかな…。41点なら余裕だったのに。マジ泣ける。