【管理業務主任者】安堵してよいものか

あれから某多目的掲示板サイトや各予備校のホームページとかをいろいろと見て廻ったんですが、合格ラインは高くても36点くらいじゃないかという見解が主流らしい。うーむ。しかし冷静に考えてみると確かに、あのレベルの国家試験で80%程度の正答率を要求するというのは、ちょっとありえない。基本6〜7割ですからね。だからどんなに受験者の正答率が高かったとしても、合格率を他年度と合わせるために合格基準が80%くらいに設定されるということは考えにくい。ギリギリのラインが38点くらいでしょう。実際、今までで最高の合格基準点は38点。うーむ。なら大丈夫かな。というか「今年の試験は去年のものより難しかった」という見解を出している予備校もあるようだし、まあ38点は安全圏だとみていいのかも。まあでも、マークミスとかの可能性もないとはいえないし…合格発表の1/20まで手ぐすね引いて待つしかないか…。