【英検準1級】

の申込締切も迫ってるんですよ。で過去問を見てみたんですけど、これは実はあまり難しくないな。と思った。長文が非常に読みやすい感じで、センター試験とかが思い出された。でもまあ英作文とかあるし、リスニングについても、なぜか僕の買った旺文社の過去問集(ISBN:4010943270)にはなぜかリスニングCDが付属してないんで、リスニングのほうはどんなもんか分かりませんが。
でもこれで筆記の合格率15%かあ。そんなもんかねえ。まあつうか面接試験が懸念なんですけど、面接単体の合格率は85%かあ。ふうむ。筆記だけなら、思い切って1級受けてみようかしらとも思うんですけど、やっぱ面接があるからなあ(ちなみに1級試験の面接単体の合格率は55%)。とりあえず準1級からかなあ。1級の過去問集もちょっと見てみようかなあ。
ちなみに面接試験の日程は2/26なんですけど、この日に行われる資格試験はあまりパッとしたのがないみたいなので、今のところこの日はあいてんですよね。これはもう英検を受けなさいという神の啓示なのかなあ。