裁判所に行ってみました

そのまま霞ヶ関に向かい、裁判所を見学しに行きました。でもなんか到着した時間が遅かったのでほとんどの裁判が終わってしまってるようでした。かろうじて離婚訴訟があったので見に行こうかなーと思ったんですがやってる場所が分からず、じゃあ適当な民事でいいから適当に傍聴しようと思って適当なのを選んで見に行ったら「あ、これから和解の手続に移行しますんで傍聴の方は席外していただけますか」とか言われて途中で追い出され、じゃあ適当に刑事…とは思ったんですが中途半端に途中からなのでどうも入りづらく、結局まともに裁判を見ることができないまま帰ってきてしまいました。今度来るときは午前中に来よう。うむ。