【イタリア語検定】運命の選択

3月13日に【建設業経理事務士】という試験を受けるんですけど、3科目あるうちの1科目しか受けないので、拘束されるのは14:40〜16:10だけなんですね。てことで午前中に何か他の資格入れられるな…と思っちゃったりしたんですが調べてみたところ、イタリア語検定があるらしい。うーむ。第二外国語スペイン語で、西語と伊語はかなり似通っているので何とかなるかも!よし、一番ランク低い級でも受けようかな、と思い、とりあえず某書店で試験要項を配っていたのでもらってきたんですが、なんと!イタリア語の最低級5級の試験時間は13:30〜14:50ですって。おのれえ。ご丁寧に「試験終了時刻まで退出できません」とまで書いてあるので、30分くらいでささっと解いて次の試験会場へダッシュ、という芸当もできそうにない。惜しいかな悔しいかな。じゃあ、4級受ける?4級は10:15〜11:35ですが。うーむ。スペイン語の素養は身に付いているかも知れないので、試験までの1ヶ月半を利用すれば何とかなるかも知れない。どうかな…。とりあえず過去問集(ISBN:4902237032)は買ってみたものの。高いよ。というか、受検申込締切は明日なんですけど。あぁーどうしようかな。