【漢語水平孝試】まんまと騙されました

5月15日に受けようかなーと思っている資格。変な名前ですが要は中国語の試験ですね。略称HSK。3月27日の【中国語検定】で勢いをつけて、こいつもとっちゃおうかなーなんて思ってるわけですが、そんな甘くないよね。うん。でとりあえず今日は、何かいい参考書はないかしらと思ってイタリア語のついでに中国語の棚もウインドーショッピングにきたわけ。…そこで気付いてしまったのでした。中国語検定も【タイ語検定】と同様に(1月7日の日記参照)、実は似たような資格試験がふたつあるということに…!!すなわち、中国語検定(http://www.chuken.gr.jp/)と、実用中国語技能検定(http://www4.osk.3web.ne.jp/~kentei/jck/)。おっちゃんら違う試験やなあ。まぎらわしい名前つけんなやー。資格マニアやってきてかれこれ3年にもなりますけど、こんな簡単なトリックも見抜けなかったとは情けなや。今度から気を付けよう。で、漢語水平孝試の参考書は微妙なのしか見つかりませんでした。もうちょっとこの試験自体のことを調べてみる必要があるな。