【ビジネスコンピューティング検定2級】ちょちょいのちょい

試験日。お茶の水にある某パソコンスクールにて試験でした。こういうスクールごとに独自に試験を行うタイプの資格試験ではありがちなことですが受験者数は4名と少なく、うち2名はどうやらこのスクールの生徒の方のようでした。
さて、この試験は言うなれば【ワープロ検定】のExcel版ですね。ワープロ検定は一般常識や日本語に関する知識問題(択一)とタイピング試験に加え、Wordとかで文書を作成する実技試験があるんですが、ビジコンは最後のがExcelで計算とかをして文書を作成する実技試験になってる以外はほぼ同じ構成です。で僕は既にワープロ2級に受かってるんですが、そういう人はタイピング試験が免除になります。すなわち、知識問題と実技問題のみ。それぞれで7割以上得点できれば合格です。てか僕以外の3名もタイピングは免除だったみたいですが。
最初は知識問題。10分で50問解きます。まあこれはあってないようなもので。なんつったって全部二択問題ですからね。そうでなくても問題は全然簡単なんですが。【パソコン検定】みたいな感じかな。てことでとりあえず楽勝。
そして実技問題。90分。最初にテキスト形式で色々とデータが与えられ、それらを統合したり加工したりして最終的に表やグラフの形式にまとめます。まあ、こっちも楽勝なんですが。なんつったって普段バイトでExcelAccessは使い慣れてますからね。というか、今回の問題はかなり簡単なほうだったと思います。ピポットテーブルとVLOOKUPとMIDくらいしか使ってないよ。ただ、グラフで散布図を描かされたのがちょっと意外だったかなという感じ。
ま…そんな感じで、まあ合格してるでしょう。よくやった。合格発表は4/19だそうですが、やけに引っ張るなあ。実技試験の採点に時間がかかる?とは思えないけど…まあ気長に待つとしよう…。