サラリーマンのコスプレ in 丸ビル

I社の2次面接。てかさすがに丸ビル内に本社のある会社は違う。フロアの構成はSS社と似たような感じですが、床とか壁とかがもうちょっとメタリックな感じでおしゃれ。水槽が置いてあったり。廊下の角に机と椅子が置いてあって、ちょっとしたくつろぎスペースみたいになっているところが学生控え室(?)になってて、いきなり驚き。粋なはからいというか何というか。フロアをかなり広範囲に渡って見渡せる感じになってて、仕事の様子が微妙に垣間見れます。でこの会社の選考は既にかなり進んでいて僕なんかはかなり後発組みたいで、3次面接とかの人もけっこういたんですが、話によるとここは人によっては7次面接くらいまでやるらしい。2次面接くらいでガタガタ言ってる場合ではないというわけか。まだ先は長いね…。
面接は面接官1人と学生4人のグループ面接だったんですが、このメンツがまた濃かった。詳細は省略しますが、面接官をして「もう十何組か面接してきたけど、今日のメンツがずば抜けて濃いね」と言わしめたほど。面接の内容としては、前半で志望動機・志望業界や自分の長所・短所などスタンダードなことを聞かれ、後半が逆にI社についての質問コーナーという感じで、和やかに終始してました。最後は雑談みたいな感じになって、いきなり「君はいまいち表情がかたいね」と言われました。いやまあ、そりゃ多少なりとも緊張はしてますからね…基本的に、初対面の人の前ではあまり表情を劇的に変化させるようなことはしないし。「今後の面接とかでは気を付けた方が良いよ」。ごもっともです。気を付けます。他の3人も「君は前半ちょっと挙動不審だったね」とか言われてましたが。人材業界で営業やってる方なので、さすが見るとこ見てるなと思いました。まあ、最後に「今日の4人はみんな通すので」と言って下さったので、たぶん3次にはいけるだろう…てか2次ごときで落ちてるわけにはいかないけどね。
面接後、僕の発案でスタバに行き、4人でだべることに。皆さすが異様な経歴を持ってるだけに、面白い話が色々聞けました。この人脈はかなり貴重だ。またどっかで会うことがある可能性は決して低くないような気がする。