サラリーマンのコスプレ at 東京ビッグサイト

R社が何かお台場でイベントをやるらしいということなんですが、鼻が詰まって呼吸困難なため夜もおちおち眠れず、非常にローテンション。お台場行くのも面倒くさいしさあ。選考自体には関係なさそうだしね。まあでもこれに参加するために合宿も早退したわけだし、まあ行っとくかということで、マスクを装着しお台場へ。御徒町→新橋ときて、ゆりかもめで国際展示場前へ。お台場には3〜4回くらい来たことあるような気がしますが、ビッグサイトに来たのは大学1年の夏、ゆ(略)
てかやっぱビッグサイトでかいっすね。というかこんなとこでイベントやるR社もすごいよ。こんなこと毎年してんの?内容としては会社説明会というか社員の方とお話をする会というかまあそんな感じで、いくつかブースが設けられてて時間帯毎に色んな社員の方が現れて喋るみたいな。参加されている社員の方は、何やら裏方っぽい仕事をやらされている内定者の方々は別として100名ということだそうですが、学生がほんと大量にいました。1000人くらいは来てたという噂ですが、やっぱり超人気企業なんだなあと。受かるのかね。
各ブースの講演時間は50分で、それが7クールで全体で10時〜18時くらいのスケジュール。僕は第1〜第3クールを各ブースで過ごし、第4クールは社長の講演を半分寝ながら聴き、その後退出しました。まあ、色々と得るものはありましたが、まあ最初から最後まで居ることもないかなと。少しは社員の方とコネがあるので、ある程度話は聞いているし。というか全然寝てないので、体力的にちょっと、ということで。まあ、本腰を入れていくのは4月からですから。