映画なんて観たの何年ぶりかね

ハサミ男」の映画を観てみたいなーてことでお台場のメディアージュへ行ってきました。今日が公開初日で、しかも都内ではお台場のメディアージュでしか観れないということでね。今日たまたまR社のイベントもお台場であったのは天啓というか何というか。ビッグサイトからアクアシティまで無駄に歩き、デックスやアクアシティをうろうろした後17:25の回のを観たんですが、むっちゃスカスカでした。20人くらいしか観てなかったのではないかな。今日一発目の午前中の回はトヨエツ他出演者が舞台挨拶をするとかいうことで完売してたようですが、公開初日にこれではね。あのハサミ男を映画化!と訊いて、僕なんかは「マジでー!?」と普通に反応してしまったんですが、よほどのミステリマニアでもなければ「は?」という感じではありますわな、そりゃ。トヨエツやアベヒロシが出てなかったらもっと悲惨だったかもしれませんね。作ること自体が目的だったのかも。お台場でしか公開しないというのが「は?」という感じではあったのですが、今となっては納得できるやも。
で、内容としては、なるほどねえという感じでした。そりゃちょっと反則じゃねえかという点もまあ、あるにはありますが、映画であそこまで「叙述トリック」を再現できるとは…。うまいなあ。