【中国語検定】あとは試験をちゃんと受けさえすれば

試験日3日前にして、ようやくリスニングの過去問に手を出してみました…が、準4級のリスニングって、か・ん・た・ん〜。漢字1〜4文字くらいのリスニングしか出ないんですね。しかも3回も繰り返して言ってくれるし。中国語検定最低級の準4級は大学教養課程1学期分くらいのレベルだそうですが、語学の苦手な僕でもこれならとれそうです。4級以上はリスニングと筆記それぞれで正答率60〜70%の水準をクリアしなければならないのですが、準4級のみリスニング・筆記の合計で60%以上とれればよく、しかも比率はリスニング4:筆記6なので、もしリスニングがとれなくても筆記でなんとか挽回できればいいやと思ってたんですが、そんなことを心配するまでもなく普通に60%はとれそうです。良かった。あとは過去問をもうちょっと繰り返して解けばなんとかなりそう。