サラリーマンのコスプレ in 品川

RM社の1次面接。品川インターシティは微妙にお洒落でした。面接は30代くらいの社員さんとのタイマンで30分くらいのものでしたが、まず志望動機を聞かれて「私資格マニアなんですけれども、このノウハウを活かして御社の人材開発・育成の事業分野でスキル開発に携わりたいです」などと発言したところ、「確かにうちは人材開発やってるけどどっちかというとモチベーション向上とかそういうのが主で、スキル開発は今のところやってないんだよね。今後も全くやらないということはないと思うけど」と頭ごなしにやられました。そうですか…まあいいんですが…。以前I社の面接でもこんなようなことを言ったら、「人材派遣みたいな短期的な雇用関係を前提としてる業界では、人材はやっぱスキルで選ばれるから資格に関するノウハウは持ってると良いと思うけど、人材紹介の業界ではそういうので需給が決まるわけではないから、資格の要素はあまり絡んでこないと思う」と言われたんですけど、まあそうなんでしょうね。RS社はまあいいとして、RA社の面接では何て言おう。
…とそんなことはまあ置いといて、今日の面接ですが、あとは「友人からどんな人だと言われるか」「自分らしいエピソードを」とか、どっかで聞かれたことがあるようなことを聞かれました。まあ適当に答えておきましたが、自分らしさとか言われてもね。何なんでしょうね。というか喋ってるうちにいつのまにか「私」と「僕」が混ざってしまうのはいいかげん何とかしないとなあ。普段から一人称は私で通すことにしようかな…どうせ社会人になると私を使うことになるだろうし。何事も慣れです、慣れ。
ここは全部で3回面接をやるみたいで、まあ1次で落とされるなんてことはたぶんないと思いますが、わりとすぐ合否の連絡がくるみたいです。というか今受けてる残り3社は全てテストの結果待ち中なので、今のところ通知が来るのを待つ以外全く就活の予定が入ってないんですけどね。みん就掲示板とか今日控え室で一緒だった方から得た情報によると、連絡いってる人にはいってるみたいですが…。こういう状況になると、SS社からもらった内定の存在が非常にでかい。心の支えになりますね…。