【インドネシア語技能検定E級】17こめ

春夏の資格祭'05のトリをつとめるインドネシア語検定、受けて参りました。試験会場は池袋の桐杏(とうきょう)学園というところ。早稲田くらいなら余裕で自転車で行くところ、池袋は微妙な距離なので、いつもはまあ電車:自転車で確率半々くらいといったところなんですが、今日は自転車で行って来ました。しかし暑かったね今日も。これでもかってくらい汗をかいたせいか、夕方家で体重をはかってみると48kgくらいになってたよ。
試験会場に入ってみると、受験率はほぼ100%で、半分くらい女性でした。いや半分以上はいたかな。今まで【中国語】【イタリア語】【スペイン語】【ドイツ語】の試験を受けてきましたけど、外国語検定は女性受験者の比率が高いような気がするなあ。僕の受験番号の1こ後のひとが間違えて僕の座席に座っていたので、声をかけてどいてもらいました。
さて、インドネシア語検定E級は大問Iが10問、大問II〜VIが各5問で、Iが会話文のリーディング、IIが日本語単語インドネシア語訳、IIIが4つのインドネシア語単語の中から仲間外れを探す問題、IVが反意語とかの単語知識問題、Vが和文インドネシア訳あるいはインドネシア文和訳、VIがリスニングでほぼパターン化されており、全て四択問題です。インドネシア語の文法は極めて簡単なので、単語さえなんとかなればなんとかなるんですが*1、今年の問題はIとVとVIは簡単だったものの*2、II、III、IVの単語知識の問題が半分くらいしか分からなかったなあ。見たこともない単語がたくさん出てきて…。
合格基準は正答率70%くらいだということなんで、全35問中25問くらいがボーダーラインかと思われますが、うーん、かなりギリギリといったところかな。勘で答えたところが全部間違ってたらさすがに落ちるかな、といったくらいの出来。結果発表は2ヶ月後だということですが…長いよ。というか、今のところ試験受けるだけ受けて結果待ちの資格試験が13個もあるんですけど、なんとかならないものかな。とりあえず来週には、【測量士補】【CFP】【消防設備士】の合格発表があるらしいが…。

*1:このへんはドイツ語検定4級と対照的かなあ。こっちは単語が分からなくても、文法が分かればなんとかなる…と思う

*2:というかリスニング試験では、試験官がミスをやらかしたらしくテープを2回流してくれた。ラッキー