【エックス線作業主任者】不ッ当ー

エックス線試験の受験案内を失敬しに、千代田ファーストビルにある「安全衛生技術試験協会」に行ってきた。受験案内を2冊頂いて、あと横に置いてあった「ボイラー実技講習会」のお知らせと【作業環境測定士】の試験案内もついでにもらってきました。
ボイラーかー。【ボイラー技士】試験を受けるためには実務経験とかの受験資格が必要になるんで、興味は抱きつつも何も出来ずにいたわけなんですがね。講習を受けさえすれば受験資格が得られるんですが、受講料はテキスト代含めて2万くらいかー。ちょっと痛いなあ。でも講習会はどうやら3日間にまたがって行われるらしいので、行っとくなら学生のうちだよなー。冬くらいに金に余裕が出てきたら行ってみるか?
一方、作業環境測定士のほうは、なんか受験要件があるらしくて、実務経験とか資格を持ってたりしないと受けられない。でその資格の中に、9/25に受けた【公害防止管理者】が入ってるんで、こっちに何とか受かってくれてれば受験要件は満たせそうだ!という感じなんですが、日程をチェックしてみたところ、
 作業環境測定士試験の申込受付締切…12/9
 公害防止管理者試験の合格発表日…12月中旬
…なめとんか!? 単なるマークシート試験なのに、なんで結果が出るまで3ヶ月もかかるんだよ!? いいかげんにしてほしいな。…まあ、こういう「12月中旬」とか曖昧な日付の記述をしてる資格試験は、11月中とかに意外と早めに結果が出されてくることもありますけどね。期待できるかなあ…。というか、まず試験に受かってくれてないとどうにもならないんですけどね。