本日の状況

基本的に毎日Googleで書名を打って検索して…つってチェックしてるんですけど、今日気まぐれにYahooで検索してみたらGoogleのほうでは出ないブログ?のようなものが引っ掛かることがわかった。本を読んだ感想のような感じなんですが…ある程度は評価してくれているようだけれど、もう踏み込んで一押しあればねぇという感じなのかな、これは。
まあ確かにね、この件では正直「とにかくまず本を出すこと」しか考えてなかったフシがあって、ろくに推敲作業とかの段取りを踏まないまま短期間のうちに見切り発車でとりあえず出すだけ出したというところがあることは否めないですああそうだとも。大物作家さんとかでも、「デビュー作はこの世から抹殺したい」という方けっこういらっしゃるみたいですけど、僕の場合もう既にそんな感じなんですけど。もっと内容を練るべきだったのかなあ…。というか、内容が薄いとか言われますけど、それはあまり本を読まない昨今の大学生にも読みやすいようにあえてそうしたのであって、チャキチャキの文学青年とか読書家の方々を対象としたつくりではもともとないわけです。でもあまりに内容がニッチなために、そういう一般層の大学生とかにはあまり手にとってもらえない…という裏目。あぁあ。